50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

【アラフィフ】更年期ウツ。自殺願望も出てくるという貧血にも注意。

スポンサーリンク

 あとで読む

 

今更ながら 白い巨塔 に夢中になっています。
前もリアルタイムで観ていたのですが 今観てもめっちゃ面白い!
そして毎回 いい場面でアメイジング・グレイスが流れます。

  

躁うつ病は怖い

1978年のドラマも子供ながらに観ていました。
よく覚えていないけど、主演の田宮二郎が自殺したことは未だに記憶に残っています。
鬼気迫る演技だったのはそれもあってのことだったのでしょうか?

躁うつ病って怖いね。

 

プチウツ

かくいう私は昔 もしかしてウツかも?と思った時期がありました。
お医者さんはウツではありませんと言っていたけど プチウツだったように思えます。 あの頃ってすごく忙しくてそのうえ、実母に苛め抜かれてたからね・・・ もろACまっしぐら時期でした。

www.koto6.com


そして私たち、更年期世代は 更年期ウツにもご用心。

 

更年期ウツ

 

f:id:kotorin6:20171023122230j:plain

女性ホルモンの分泌不全のためにうつ病を発症しやすくなります。更年期のうつ病の発症に大きな影響を与えているのは、女性ホルモンの分泌低下以外に、社会的、環境的な要因も考えられます。  

この年代は子どもが自立し、今までやってきた母親としての仕事が少なくなるなどの家庭での役割が変わってきたり、親の介護や退職といった社会的・環境的な変化が多いといえます。

心理的なストレスが更年期のうつ病を発症しやすくしていると考えられます。

 更年期うつ病の治療は精神科や心療内科、場合によっては婦人科でも行われます。気分の落ち込みが続いたり不眠、不安感、イライラ感などがある場合は早めに受診しましょう。



とりあえず、考えすぎないよう 今に焦点定めて楽しむのがこれからの人生、良いかなって思ってま~す。

 

貧血からもウツ病を発症するらしい

そういえば先日 「あさいち」で貧血からもウツ病を発症するらしいことを言っていました。 

私、30代の辛い時代にひどい貧血だったんですよ。
階段を昇ると動悸・息切れがして昇り切ったら死にそうで~ 

何度か起き上がれなくて大変だった時期がありました。
丁度その時は子育てと 親からの圧力が重なりウツのようになった時がありました。

今から考えると貧血だったからもあるのかな、と思います。 

さすがに自殺は考えなかったけど××たいと思ったことはあったかな・・・ 

f:id:kotorin6:20171023122444j:plain

 

案外、世の中の犯罪は栄養不足が隠れた原因だったのかも。
前に若い子でいつもイライラして子がいたけど、親にご飯作ってもらったことがほとんど無いって言っていました。
食事はコンビニ弁当だけだったらしいです。
性格にも反映されていました。


食事は とってもとっても大事ですね。

 

 

きょうのまとめ

更年期ウツというものがある、ということを知っておくということ。
誰でもなるかもしれないウツ病。
理解しておきたいですね。

 

 ではでは。今日もこころ踊る1日をお過ごしくださいね♪ 

▼アダルトチルドレンかも?の参考に▼
アダルトチルドレン回復したい

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

アダルトチルドレン(AC)全般

毒になる親

▼同年代の方の話が参考になります▼
50代を考え暮らす

50代からのファッション

プアラフィフの日常

☆** 40代50代のママブログ **☆

♥みなさんにポチっと応援頂いて順位がだいぶん上がりました♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつも♥ありがとうございます♥
 

 <ことりんごライフ >
§お仕事相談をしたい方は こちら
§シンプルな生活になりたい方は こちら
§お金の事を考えたい方は こちら
§ココロ・アダルトチルドレンで悩んでる方は こちらへ