<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代からの大掃除・これからは【掃除がラクな家】を目指したい

おはようございます。
今日は割と天気がいいので早目の大掃除をやってみました。

今年は早めに大そうじ

去年、先細りな感じに終わってしまった我が家の大掃除・・
今年はそんなことのないように 早めにします!

簡単フローリングの掃除

汚い床

中性洗剤をバケツ一杯の水の中に2.3滴垂らして 雑巾に含ませて固く絞って拭きます。
汚い~ そうだよね 全然やっていないもん・・・
写真で撮るとかなり汚れてますね・・・(;´・ω・)
その後、水で絞った雑巾で拭き上げます。

スッキリしました。

こんなことなら毎日したい。
廊下も階段も同様にしました。

なんだか眺めも違います。

窓掃除

f:id:kotorin6:20171017210513j:plain

ハケで冊子の桟を掃除するといいよ、とよく書いてあるので買ってきてありました。
普段も家具の上などを掃くのにいいです♪
カエルの死骸がひからびてサッシの桟にはさまっていました(>_<)
最後に掃除機で吸います。

窓周りは網戸からやった方がいいそうです。
フローリングワイパーに雑巾をはさんで(単にウェットティッシュが無かったから)
拭きます。
結構汚れていますね。

f:id:kotorin6:20171017210606j:plain

次は窓
中性洗剤をふくませた雑巾をゆるく絞って窓を拭きます(撫でる感じ)
その後スクイージーを動かします。

はい、終わり。

あっけなく終わったというより・・・終了~

f:id:kotorin6:20171017210848j:plain

というのも若い時ほど根気が続かなくなったのです
まだ他に窓がいっぱいあるけれど今日はここまで。
嫌になってしまう手前で止めないと続かなくなります。

今日こんなに早く嫌になったことを考えるとこれからどんどんそうなるでしょう。
50代から家事が億劫になるらしいです。
そういえば結婚したての頃、母と掃除の事でよくけんかしたなぁ・・
あの頃は母がズボラに見えて嫌だった。

50代 おおそうじのまとめ

家具を動かすのも最近ほんとうに面倒になってきました。
小さい部屋なのに大型家具が多くて、1人では動かせないものばかり。
子どもも独立したし、もう小さい家具へ移行してもいいと思っています。

両親と共有部分も今は掃除好きな父が毎日担ってくれていますが、
これからどうなっていくことやら・・

家具をなるべく動かさずに毎日ホコリを溜めない家にしていきたいです。
そのためにはやはり暮らしをシンプルにするのが1番かもしれませんね。

f:id:kotorin6:20171017211131j:plain

ミニマリストなブロガーさんのおうちのように
あんなにシンプルだと掃除もさぞかし楽だろうなぁ。

とにかく掃除が嫌い。
なので整頓して掃除しやすくするぞ~~!!

あ、去年これ買ったんだった。
出さなきゃ! 結構いいんですよね、
落ちにくい汚れも簡単に落ちます。

【50代ミニマリスト】こたつが重くて1人で出せないので軽いものへ買い替えました(断捨離こたつが重くて動かすのが大変だったので買い替えました。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。