50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

50代からの大掃除・これからは【掃除がラクな家】を目指したい

スポンサーリンク

 あとで読む

おはようございます。
今日は割と天気がいいので早目の大掃除をやってみました。

 

今年は早めに大そうじ

 去年、こんな感じに終わってしまった我が家の大掃除・・

www.koto6.com

今年はこんなことのないように 早めにします!

簡単フローリングの掃除

f:id:kotorin6:20171017210528j:plain

中性洗剤をバケツ一杯の水の中に2.3滴垂らして 雑巾に含ませて固く絞って拭きます。
汚い~ そうだよね 全然やっていないもん・・・
写真で撮るとかなり汚れてますね・・・(;´・ω・)
その後、水で絞った雑巾で拭き上げます。

スッキリしました。

こんなことなら毎日したい。
廊下も階段も同様にしました。

なんだか眺めも違います。

窓掃除

f:id:kotorin6:20171017210513j:plain

ハケで冊子の桟を掃除するといいよ、とよく書いてあるので買ってきてありました。
普段も家具の上などを掃くのにいいです♪
カエルの死骸がひからびてサッシの桟にはさまっていました(>_<)
最後に掃除機で吸います。

 

窓周りは網戸からやった方がいいそうです。
フローリングワイパーに雑巾をはさんで(単にウェットティッシュが無かったから)
拭きます。
結構汚れていますね。

f:id:kotorin6:20171017210606j:plain

次は窓
中性洗剤をふくませた雑巾をゆるく絞って窓を拭きます(撫でる感じ)
その後スクイージーを動かします。

はい、終わり。

あっけなく終わったというより・・・終了~

f:id:kotorin6:20171017210848j:plain

というのも若い時ほど根気が続かなくなったのです
まだ他に窓がいっぱいあるけれど今日はここまで。
嫌になってしまう手前で止めないと続かなくなります。

今日こんなに早く嫌になったことを考えるとこれからどんどんそうなるでしょう。
50代から家事が億劫になるらしいです。
そういえば結婚したての頃、母と掃除の事でよくけんかしたなぁ・・

 

50代 おおそうじのまとめ

家具を動かすのも最近ほんとうに面倒になってきました。
小さい部屋なのに大型家具が多くて、1人では動かせないものばかり。
子どもも独立したし、もう小さい家具へ移行してもいいと思っています。

両親と共有部分も今は掃除好きな父が毎日担ってくれていますが、
これからどうなっていくことやら・・

家具をなるべく動かさずに毎日ホコリを溜めない家にしていきたいです。
そのためにはやはり暮らしをシンプルにするのが1番かもしれませんね。

f:id:kotorin6:20171017211131j:plain

ミニマリストなブロガーさんのおうちのようにあんなにシンプルだと掃除もさぞかし楽だろうなぁ。

とにかく掃除が嫌い。
なので整頓して掃除しやすくするぞ~~!!

 

あ、去年これ買ったんだった。
出さなきゃ! 結構いいんですよね、落ちにくい汚れも簡単に落ちます。


ではでは。今日もこころ踊る1日をお過ごし下さいね。

 

▼シンプルライフの参考に▼
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

♥みなさんにポチっと応援頂いて順位がだいぶん上がりました♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつも♥ありがとうございます♥
 

 <ことりんごライフ >
§シンプルな生活になりたい方は こちら
§お金の事を考えたい方は こちら
§ココロで悩んでる方は こちらへ