<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【365日のシンプルライフ】部屋はモノだらけだが心はからっぽだった

365日のシンプルライフ

ブロガーさんがよくおススメされてる
365日のシンプルライフ/DVD/VIBF-5712をやっと借りてきました。

彼のおばあちゃんからの言葉が胸にしみる

f:id:kotorin6:20170802202637j:plain

部屋はモノだらけだが心はからっぽだった

これってあるあるだと思うんですよ。
こころが寂しい時についつい物を買ってしまうということはよくあります。


私の周りで言えば、実母がモノを増やすのが大好きな人。

外へ出ては散財を繰り返すタイプです。部屋の中はモノだらけ。
そして片づけられないオンナで友達のいないひと

「モノでしあわせは買えない」のに 
そういう風にしか生きれない人なのかもしれません。

https://www.koto6.com/entry/shivering_%e3%80%91_thinking_of_onna_who_can_not_clean_up

節度を身に着ける方法はそれしかないわ

f:id:kotorin6:20170802202624j:plain

大事なモノだけを見極める、と言うペトリに対しての言葉

節度って素敵な言葉ですね。
そして経験からくる言葉は深いです。

所有とは責任でありモノは重荷になる

f:id:kotorin6:20170802203005j:plain

これも深いというか・・断捨離してきたひとにはよくわかりますよね。

手放すときは痛みを伴いますもん。

寄付したってメルカリで売ったってただの気休め。
罪悪感をごまかしてるだけ。

買う時には吟味に吟味を重ねて買わなくてはね。
(と言いつつももちろん衝動買いもありますケド)

まとめ 【365日のシンプルライフ】部屋はモノだらけだが心はからっぽだったを見終えて


独身だったらこれに近いことをもしかしたらやっていたかもしれないと思いました。

わたしの参考にしてるブロガーさんが
似たことをやってらっしゃいましたが

ことりんご

うちは余ってる部屋が無いので無理だわ~
あったらやっていたかもしれません。

でも絶対にいるものしか持ってこられないとしたら
家の中はほぼいらないものなのではないかしら?


映画の中でも「人生に必要な物は100個くらいだ」とか言ってましたね。

いつか「いるもの100個」で暮らしてみたいようなみたくないような(笑)

改めてモノとの付き合い方を考えさせられた映画でした。

家中のコップ見直し
【節約系ミニマリスト主婦】家じゅうの『コップ』見直しました!「 古堅式! 捨て方減らし方」を自分流でやっています。 1日1アイテムを見直すと1か月で家じゅうすっきりするという計画です。今回はコップの見直しをしました。...

断捨離のあと、気負わず手を動かすちょっとしたコツ断捨離をやり尽くした後に。 止まってしまった手を再び動かすにはどうしたらいいの?...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。