50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

【節約】絶大な節税効果!0円で始めよう確定拠出年金

スポンサーリンク

 あとで読む

こんにちは。 働いても働いても我が暮らし楽にならず・・
安い時給でうらめしい思いで生きてる今日この頃、ことりんごです。
収入はなかなか増えないからなんとかならないか!と考えています。

 

絶大な節税効果!確定拠出型年金

確定拠出年金は大きな節税効果があります!

①    確定拠出年金の素晴らしいところは拠出時その全額が所得控除の対象になること。

②    運用時に発生した利益にも税金がかかりません

③    年金で受け取る時に、公的年金等控除・一時金で受給する場合も退職所得控除の対象となります。 

特に税金が低くなるのはすごい魅力的ですよね。
毎回、「何よこれ!何でこんなに税金が引かれてんの~~!!」 「税金が無かったらお金が貯まるのに・・」と思っています。
その全額が所得控除の対象になるのです。
これを利用しない手はありませんよね。

個人型年金限度額は?

個人型年金限度額は以下の通りです。
第一号被保険者 ¥68000
第二号被保険者 ¥23000 

税金面でメリットを得られるので なるべく多くの比重を置くのをおすすめだそうです。参考にした本
図解 はじめての確定拠出年金 (お金のきほん) 

 初心者でも図解がいっぱい載っていてわかりやすかったです。

目標の運用利回りを割り出そう・理想の資産配分を考えよう

バランス型・ターゲットイヤー型 を検討(勉強中)です。

50代は守り重視とこの本には書いてありますが 他の本では守りすぎずしっかり増やす、と書いてあるものもあるので自分のライフスタイルに合った運用スタイルを見極めるのが大事だと思います。
私が今検討中なのは「バランス型」と「積極型」を考えています。
主人の方で「バランス型」にして
自分のは「積極型」を組み入れようかなとなんとなく考えています。
これは熟考するつもりです。

f:id:kotorin6:20170524073628j:plain

勉強しています!!

どこで始める?

なんと SBI証券  さん、このタイミングで(5月19日から)イデコ手数料が0円に変更になりました!!

これはやるしかないですよ。 

手数料がかからないのはかなり大きいです。
わたしも口座は持っていましたが すぐにでも資料請求しようと思っています。
SBI証券の口座開設資料請求  

まとめ

大事なお金です。
大切に増やしていきたいのでもっと勉強していきたいと思っています。
政府が個人型の確定拠出年金を推奨している意味を考えて
じぶんはじぶんで守るしかないというメッセージが含まれてると
感じています。
賢く手堅く増やしていきたいと思います。

↓参考にしています ↓ ブログ村トラコミュ↓
個人資産、資産運用、資金運用

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

初心者のための、マネー入門!

 


にほんブログ村                       +30