シンプル。小さいけど楽しいくらし

自分に甘く ラクに シンプルに。

【リレー企画】簡単レンチン♪鶏照り

スポンサーリンク

 おはようございます。
ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。

今日はわたしが今月から参加させて頂いてるオンラインサロン、
「主婦ブログステップアップ塾」主催のレシピリレー企画に参加しています!

 サロンのメンバー13名で、毎日超カンタンなレシピを
紹介していくという企画です♪ 
トップバッターの めぐさんのレシピはこちらです。

www.meguminimal.com


今日は私の企画です。ドキドキですがよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

f:id:kotorin6:20170514041226j:plain

昨日の目指せスッキリ生活 の めるさんから
バトンを受け取りまして
ズボラなわたしのほったらかしレシピを紹介します。
こちらはめるさんのレシピです。
サッパリと美味しそ~~です✨

www.minimeru.com

 

ではではわたしのズボラ飯、

「簡単レンチン♪ 鶏照り」です。

f:id:kotorin6:20170517181556j:plain

材料 (2人分)

〇鶏もも肉 1枚

〇A調味料(しょうゆ・みりん・酒)各大さじ2・砂糖大さじ1 

以上です。

f:id:kotorin6:20170517181620j:plain 

作りかた

① Aを鍋に火をかけて煮詰めます。 

f:id:kotorin6:20170517181903j:plain

②鶏肉は観音開きに均一にして フォークで皮目をプスプス
突き刺します。

f:id:kotorin6:20170517181843j:plain

それをポリ袋へ入れて①を半量加えて揉んで放置です(10分くらい)

*この間に付け合わせを準備したらいいカモ。わたしはキャベツとかを切ります。

f:id:kotorin6:20170517181931j:plain 

③耐熱皿にオーブン用シートを敷き②の皮目を上にして
残りの①のお汁をかけます。

f:id:kotorin6:20170517182013j:plain

④ラップをかけずに電子レンジで5分30秒加熱します。
2分程度放置してから切って器に盛り、付け合わせを添えます。 

f:id:kotorin6:20170517182131j:plain

 

おしまい

 

早っ!!!

 

そして

 

めっちゃ簡単!!

f:id:kotorin6:20170517182354j:plain

わたし、これを覚えてから鶏ももを見るといつもこれです。
だってやること少ないからね~(自分で手を動かす時間は賞味3分くらいかな?)
本当に楽です。レンチンの間に他のお料理ができるから
おススメですよ!  

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

レンジや好みによって加減が違うので
様子を見ながら されるといいですよ。
もう少しかな?と思うところで止めて余熱で放置するのが
ジューシーに仕上がるコツです♪♪

 

 

レシピリレー次のみのりさんのレシピはこちらです。

www.minorijinsei.com

まとめ記事はこちら

レシピリレーのまとめ記事を作りました。
13人の主婦ブロガーのとっておき簡単レシピが一覧できますよ♪

note.mu

美味しいブログ村トラコミュです ↓ ↓ お料理の参考に。
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

お米・ごはん・おにぎり

毎日をつくるもの

参加しています。↓  ↓  ↓ ぽちっと応援よろしくお願いします('◇')ゞ


にほんブログ村