50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

【節約】ムダづかいグセがなくなる39のコツ(生活習慣編)⑯~㉑

スポンサーリンク

 

 ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。

 

 断捨離の前に気になる記事をピックアップしたスクラップからの紹介です。
今年の1月号のサンキュから~ 前回の記事はこちら

【節約】ムダづかいグセがなくなる39のコツ(買い物編)⑧~⑮

 生活習慣編 

 お金をおろす日にちを決める

 月1.2回だけが理想だそうです。
大体1.2回ですが日にちは全く決めていないので(無くなったら)
少し考えてみようと思います。
無料でおろせる回数も決まっていますよね。
平日の休みで月初は必ず口座間移動で行ってるので
大体その日に お金をおろしています。
あとはコンビニでおろすことがありますが
よく調べずにおろすと 手数料が取られてる場合が・・・これも気を付けなくては!
ゼロ金利なのだから手数料をひかれるなんてありえないですよね。 

⑰財布にクレジットカードをいれない

これは無理かなぁ。どっちかというと全てカード払いなので・・
絶対に使用するカードだけを持ち歩きたいと思っていますが
3枚必ずいれています(&キャッシュカードも)
よく考えてみるとなくした時3倍怖いですよね。
キャッシュカードは☝⑯で考えた通り、
月2度なので財布から出しておいても良さそう


①イオンカード②楽天カード③ガソリン系カード
を常に持ち歩いています。
前に財布を無くした時に青ざめたので
せめて 控えておこうと思います。
(早速スマホで表裏の写真を撮りました)

3か月以上使っていないポイントカードを処分する

前回で1度やっていますが定期的にやれたらいいなと思います。

f:id:kotorin6:20170413082226j:plainf:id:kotorin6:20170413082106j:plain

ちなみに掃除に使ったカード(スキマ掃除)もあって便利でした(^^♪ *

⑲週1回ごほうびデーを作る

やばいです。ほぼ毎日ごほうびデーかもしれません💦
これは体型管理に問題なので由々しき問題!
週1だけ(週末又は中日)にデザートを買ってもいい日を決めます。
最近毎日食べてるので体重がやばいです。。 ☟これはどうなったんだ・・・💦

www.koto6.com

お出かけ前にカレーを作っておく

あるあるですね。出かけるとついつい面倒で外食や中食になってしまいます。
せめてご飯は炊くようにしています。
あと、1品でも作っておいて帰ってから
すぐにできるメニューを考えておくようにしています。
金持ち老後の為に頑張るぞ (貧乏老後にならないために)

 

www.koto6.com

 

㉑お茶やコーヒーなどおうち時間に投資する

お茶は最近揃えるようになりました。でもまだ満足できるお茶に出会っていません。

コーヒーはカフェインレスに挑戦してみたいと思います。
頭痛に悪くないみたいなので。
まだまだブルックスが自宅にありますが 購入しようと思っています。
お菓子を買うとすぐ食べてしまうので カロリーが低いお菓子を探します。
(食べるんかい)

 

まとめ

これらを1つ1つ守って行けばますます節約上手になれそうです。
次回も続きをやります!次回も(生活習慣編)です。

 

 

このブログのランキングが見れます。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです!