シンプル。小さいけど楽しいくらし

自分に甘く ラクに シンプルに。

心配性は治すといろいろ楽しめるよ!ノープランのすすめ。

スポンサーリンク

ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。

 懐かしい記憶と昔から心配性だったことを思い出しました
湯船の中で。

f:id:kotorin6:20170421224242j:plain

 

学生時代のわたしの役割

 

 高校の修学旅行で わたしだけが身体を洗うスポンジ(ハート型)
を持参していたことを フト思い出しました。

 

タオルしか 洗う手段がないと知っていて
きっと「旅のしおり」読み込んでいたから
そういう行動をしたんでしょう。

ハートのスポンジはクラスの全員に周り、
よくよく考えたらカメラ係も私でした。 

行動で性格がわかる

 

その行動を考えるだけで性格を物語っていますよね。

大人になっても家族旅行も社員旅行も
「持ち物リスト」「行動表」を必ず作り、みんなに配るというありさま。
家族で大掃除をするときの分担を考えるのもわたし。

そんなわたしを周りの人はこう思っていたはず

 

「助かるわ~ 彼女が全部やってくれるから任せよう」
とそう思っていたことでしょう。

現地では時間を見ながら集合場所へ連れて行くのもわたしでした。
周りの人は楽しむことに集中できて 便利な人間だったと思います。

私自身はそうすることが好きでやっていたと思っていたけれど
ただただ「心配性」だっただけだと今では思います。
ふりかえるとなんてもったいない!って思います。

 

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

大体、「持っていくべきもの」を忘れたからと言って
どうということはありません。
子供時代ならカッパが無いと濡れて帰ったでしょうけど
(毎回濡れて帰りました)
(ハッ。もしかしてその時のトラウマかしら?)
忘れたら、大人なんだから 現地で調達すればいいのです

まとめ

 

 毎回 「ここへいってあそこへ行って・・」と時間刻みに動いてたわたし。
どう考えても窮屈な旅行ですよね。
自分の思う時間に進まなかったらイライラしていました。
いつも走っていましたしね(笑)

 

今は「絶対に行きたい場所」以外は気にしないようになりました。
不思議とわたしが何も考えていないと
旦那さんが色々動いてくれて連れてってくれるんですよ。
昔は全く私に任せっきりだったのに。
それにゆるく考えてると思わぬ楽しいハプニングなどもあり
とても楽しい旅行になります。

 

1人で張り切ってるということは
周りの人のやる気も 勝手になくしてるんですよね。
ほっといても彼女がやってくれるだろう、と
自主性がどんどん周りの人間から 失われるんです。

張り切って調子に乗ってるけど
自分の時間が擦り切れていくんですよね・・・

今 心配性のアナタにぜひ言いたいです。

 

前もって考えるな! その時に悩め。

 
 

 

 そしたら楽しい未来が待ってるよ!
ではでは。
敏感すぎて困っている自分の対処法
心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

☟☟☟ 関連記事です ☟☟☟

www.koto6.com

 


にほんブログ村


にほんブログ村

わたしの好きなテーマです。↓ ↓    

MUJI 良品週間 * 無印良品( MUJI )との生活 *
日常の小さなできごとを愛する生活
シンプルで豊かな暮らし
50代を考え暮らす
プアラフィフの日常
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
アダルトチルドレン(AC)全般
全て「ブログ村テーマ(トラコミュ)」です。