50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

【節約】スマホ 契約時のオプションの解約、忘れてませんか? 

スポンサーリンク

 あとで読む

ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。
節約してるつもりが無駄遣いをいっぱいしてた話をしますね。


スマホ購入時に割引目的にサービスに契約させられますよね。
店員さんが
「すぐに解約していいので1か月は使って下さい」と言われるアレです。

f:id:kotorin6:20170416105945j:plain


わたしは契約時に忘れないように契約書にメモリました。

ですが・・・すっかり忘れて10か月分も払ってしまっていました。
ショック!!

何故気を付けていたのに忘れてしまったか

1か月を過ぎるころにカレンダーにメモってあったので
すぐに解約をするために行動を起こしました。
解約サイトが書いてあるのでそこへアクセス。
ですが、開いてもその後が全くわかりません。

仕方なく代理店へ電話すると
「こちらで解約するので1度来店ください」との返答。
前にも書きましたがまだ格安スマホが出回っていなくて
田舎なので遠い所まで出向かないといけません。。

www.koto6.com


「じゃ今度行こう」と決めてすっかり放置(これが今回の失敗の始まりでした)

 

忘れてしまった決定的な理由

すっかり忘れ去られていたのにはもう1つ訳があります。
それはこのオプション、スマホ料金とは別に口座から落ちるのです!!


なので「あ~今月スマホこれだけだったんだ~」と
スマホで今月の携帯料金を確認して
「今月は意外と安かった」と安心していた裏で・・・
毎月せっせと人知れずアプリ代金が落ちていたんです

よくよく読み込めば連絡先の電話番号も入っていました。
だからもっと真剣になれば無駄遣いは防げたはずですなのですが・・( ;∀;)

知り合いがアマゾンプライムを解約し忘れてたのを聞いていたけれど・・・
じぶんもやってしまってました。

↓ ↓ 先日もこういうことがありました・・・💦💦

www.koto6.com

皆さんもちゃんと見た方がいいですよ!明細
うちは楽天で落ちるのでサッと見て終わっていました。
やっぱ紙で請求書は来てくんないとですね。
ネットで見てもいまいち真剣さが足りないんですよね・・

2重のトラップが!


もぴたに騙された!!
「ライフレンジャー」を解約するのに購入時に記載されている
サイト名と解約するサイト名が違っていました。

電話で問い合わせると「もぴた」を検索してくださいと言われ・・・

はぁ?
なんですかそれ、と思いましたよ。
ある意味騙しですよね。簡単には解約できないようになっているんです。
営業時間も夕方5時半まで。
働いてるとすっかり忘れている時間帯ではないでしょうか。
悪意があるとしか思えません。

  

まとめ

ちなみに最近できたワイモバイルのお店に行きましたが
「買った代理店じゃないとできません」と言われ無駄足。
代理店で解約しようとおもってるうちに忘れたんだと思います。

けっこう人間て忘れるよね!
それをうまく利用した悪どい商売だと思います。
月に1人410円、それを何万人という人が
「面倒」とか「しらないうち」に搾取されているんですよ。

今回のことといい、前回のことといい、
「自分は節約している」と思っていたのにツメが甘いことを再認識しました。
これからは目を皿のようにして無駄を排除していくぞ!!と決めた私です。

関連記事です ↓ ↓

【節約】ムダづかいグセがなくなる39のコツ(買い物編)⑧~⑮  

 

参加しています。ランキングが見られます!**

 

にほんブログ村

わたしの好きなテーマです。↓ ↓    

MUJI 良品週間 * 無印良品( MUJI )との生活 *
日常の小さなできごとを愛する生活
シンプルで豊かな暮らし
50代を考え暮らす
プアラフィフの日常
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
アダルトチルドレン(AC)全般
全て「ブログ村テーマ(トラコミュ)」です。