50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

【重症】笑顔でいることに疲れました。

スポンサーリンク

 あとで読む

こんにちは。
わたし自分で言うのも何ですが愛想良しです。

これは処世術でもあるのですが もしかしてACだからこそなのかもしれません。

 

無理してるのはACだからかもしれない

 AC=アダルトチルドレン
機能不全家族のもとで育ったアダルトチルドレン
アダルトチルドレンとは何かしらの問題を抱えた親のいる機能不全家族のもとで教育され、心の苦しみを抱えている人たちのことを指しています。
自分は価値のない人間であると思ったり、他人の目を非常に気にしたりする特徴があります。
アダルトチルドレンが家庭内で演じる役割
アダルトチルドレンの家庭内の役割には下記の6つがあるといわれています。
彼らは機能不全家族の中で生き残るための方法、
欲しいものを得るための方法として何らかの役割を背負って生きていくのです。
多分わたしはこれ↓ ↓
プリンス・プリンセス
何とか父親や母親の愛情を得ようと、
自分の欲求や感情を押し殺してしまい、
親の望みに合わせようとするものです。
親が望んだ通りにならないと相手にされないのではないか
という恐怖心をいただくようになります。

 

わたしがACだと気づいたのは40代に入ってから。
それ以来随分回復したのですが
これからも続く人生のテーマだと思っています。

1人でしか見れない!「お母さん、娘をやめていいですか?」 

昔から人の顔色を窺って生きてきたので
ついつい人が喜ぶような話を振ったりしてしまいます。
寂しそうな人がいればかまってしまうし
聞いてほしそうな人には聞いてあげてしまうし・・・


でも・・・疲れてきちゃって・・・
会社でも我儘な人がいて(前も書いたけど)

www.koto6.com


それを聞くのもBGMとして耳に入るのも嫌で。
かまってちゃんに対して
「すごいね~へえ」と毎回言うのにも疲れてきました。


なんでそんなに欲しがるの?
(欲しがる人もある意味何かの病気なのではないでしょうか・・)

 

   疲れた時に読む本で検索しました

機嫌が悪いのはそのひとのせい、放っておけばいい

これまたストレス解消に行くクラブでも
ご機嫌を伺ってほしいプライドの高い人がいて
ついつい話しかけたりしてしまうし
機嫌が悪そうだったら気になって仕方がない。。

 

苦手な人同志をくっつけたりするのが多くて
昔からどこへ行ってもそういう役割をしてきたような気がします。

でも もう疲れたんです!!
何で?結局 重宝がられてもそれだけじゃん。
バカみたい。だからどうだっていうんだ。
自分が得するわけでもなく
疲弊するだけ。利用されるだけ。

f:id:kotorin6:20170410231147j:plain


たまにはボ~ッと放心して
よだれくらいたらしてたいんだよわたしは!!


なのに 何でみんなそんなにかまってほしいんだ。
正直疲れたよ。
誰かわたしを労ってよ。

 

は~相当
疲れていますね。

 

f:id:kotorin6:20170410230612j:plain

こんな日は好きなダンスも読書も逆にしたくない。
他の人にも会いたくない。
旦那がさっきからしきりに話しかけてくるけどウザい・・・。
重症かもしれません。どうしよう。海かな・・ 

 

参加しています。ランキングが見られます!**

 

にほんブログ村

     **こちらもいつも参考にしています♪ ↓ ↓ お時間があればどうぞ。**

MUJI 良品週間 * 無印良品( MUJI )との生活 *
日常の小さなできごとを愛する生活
シンプルで豊かな暮らし
50代を考え暮らす
プアラフィフの日常
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
ミニマムライフ
アダルトチルドレン(AC)全般
全て「ブログ村テーマ(トラコミュ)」です。