50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

後悔してる自分をはじめて肯定できた

スポンサーリンク

おはようございます。
ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。

 

もしも過去に戻れるなら?という話をしていたら・・・

どこまでさかのぼる?

 もう少し前のわたしなら中学生まで遡り、
「勉強をもっと頑張って医者になって・・」と
思っていましたが
いろいろ考えてみると今の家庭は手放したくないから
やはり若い時とは考えが変わりました。


この年になったら「やり直すのも面倒だ」ということになるのでしょうか(笑)
真剣に考えても戻ることはないんですけどね~(笑)

 

 ←過去に戻るシリーズ(大好きなのでよく観ます!)

 

心に刺さっただんなのひとこと

「子供たちが生まれてる頃からかなぁ」と思い、
「もう少し、余裕をもって子供たちに勉強を見てやったり
子育てをしたかったなぁ」というわたしに旦那さんが


「でも俺の給料その頃は少なかったし、俺の稼ぎだけじゃ
あんなに旅行もいけなかったよ」と言ったのでした。

初めて聞いたその言葉に・・
わたしはあんなにキツイ思いをして
子育てに大後悔を持っているのに対して
だけどそれでも良かったという旦那がいるんだ・・


という驚きと共に
「そうかぁ・・・あれはあれでベストな選択だったのかな・・・」
と思えた彼の一言にじ~んとしたのでした。
過去のわたしを肯定できた、というのかな。 

 

過去に戻られないからこそ

お金が無いと言うならせめて「パートには出るよ」と思うけれど。
正社員をやり続けていたからこそ
あんなにバブル期に給料やボーナスが良かったんだなぁと思うと
それも然りかなって初めて考えれました。


本当に戻れるなら
子供の小さい時は今のようにパートで
徐々に正社員にその会社でしてもらう、というのがベストだったなと思います。
人生に無駄は無いって言うけれど
その時には遠回りしてるなぁって思える時もあるし
無駄なこといっぱいしてきた気がしますけども。(;´・ω・)

 

それもこれも今となったら言えること
過ぎ去らないとわからないものですよね。 

まとめ

その時その時でたぶん自分にはベストな選択だったんだと思いたいですね。

そしてこれからも小さな積み重ねで
ベストよりもベターな人生を積み重ねていきたいと思います。

 

f:id:kotorin6:20170409103922j:plain

しかし今日は暑いですね。
桜もあちこちで見ごろを迎えています。
年々桜が大好きになっているのはマチガイないです。
あと何年見れるかわからない、という動物的無意識からくるものなのでしょうね。


残り少ない人生、なるべく後悔の少ないよう、
でも「やらなかった後悔」はしないように
生きていきたいと思います。 

参加しています。ランキングが見られます!**

 

にほんブログ村

     **こちらもいつも参考にしています♪ ↓ ↓ お時間があればどうぞ。**

MUJI 良品週間 * 無印良品( MUJI )との生活 *
日常の小さなできごとを愛する生活
シンプルで豊かな暮らし
50代を考え暮らす
プアラフィフの日常
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
ミニマムライフ
アダルトチルドレン(AC)全般
全て「ブログ村テーマ(トラコミュ)」です。