シンプル。小さいけど楽しいくらし

自分に甘く ラクに シンプルに。

母親の期待なんて裏切ろう。むすめをやめていいですよ。

スポンサーリンク

こんにちは。

ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。

今日はNHKで入っていた

「お母さん、娘をやめていいですか?」の感想とかいろいろ書きます。

  

ACであるわたしの意見

 
 

このドラマを観てると全然甘いって思います。
もうね、これくらいのお母さんならわたし、ぜんぜん許す。
マシだし優しいし いいじゃん由貴ママ。


先日、他の方のブログを読んでいたら
毒親と呼ばれる親のうちの何割かは発達障害の可能性があるから、

本人も大変だから許してやってくれないか」
という言葉をみつけてしまい、そうなのかも?って思いました。
うちの母もそうかもしれないとは思っていたけれども。

だってそう思わないと異常すぎるもの。

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)


インフルエンザにかかった先日、母が豚汁を多めに作って持ってきてくれました。

不器用な人なのか 人との関係がうまく作れないのか

どっちでもあるとは思いますが全く愛情が無いわけではないようです。

(わたしが甘え下手っていうのもあるよね。)


ま~ だからといってされたことを全て許せるわけじゃないけどね。

 

わたしの親は毒親?チェックリスト

 

気になる人は幾つもチェックサイトがあります。

やってみてはいかがでしょうか?

 

cocooru.com

ac-happyskill.com

 

www.syufeel.com

むすめをやめていいですよ。自由になろう!

 
 

f:id:kotorin6:20170323145417j:plain


わたしもあの時、毒りんごを食べていなければ 
人生はもっと早くに広がったかもしれないのにって思います。


けれど乗り越えた。(遅くなったけど。)
そしたら羽が生えたように体が軽くなった。
あの時のような土嚢やおもりを体中に縛り付けられてるような気分は

すっかりなくなりました。


もがいてる最中のあなたにも是非伝えたいです。


苦しくて自由のない世界から
180度違う100%自由で幸せな世界へ
あなたも来ませんか?

 

 はっきり言います。

母親のいう事なんて聞かなくていい。
母親の期待なんて裏切ろう。むすめをやめていいですよ。

 

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

追記 まだまだ書き足りない(笑)

 
 

 

このドラマって結局ママが専業主婦で暇があったから
尚更娘に執着したってことでしょうか?
まあ~そういうこともあるかもね。
(現に我が母はそうだったし・・・)
だから昔の親が毒親になる確率が高いのかもしれませんね。

 


BUT納得いかないなぁ。ドラマのエンディング。
毒親はこんなに簡単に治りませんよ。甘い。


最後まで狂気を含んでいてほしかったかも。
ちょっと簡単にまとまった終わり方でしたところが残念です。 

ただ、反響はすごかったみたいですね。

 

 ←参考になります!わたしの愛読書です。人生取り戻せます!! 

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

掲示板もとても盛り上がっています。

40代・50代の方がやはり書き込み多いようです。

www.nhk.or.jp

 

 過去記事です。

www.koto6.com

 参加しています。ランキングが見られます!

にほんブログ村

 こちらもいつも参考にしています♪ ↓ ↓ 時間があればどうぞ。

ブログ村テーマ(トラコミュ)」 

アダルトチルドレン(AC)全般   

アダルトチルドレン回復したい

毒になる親

日常の小さなできごとを愛する生活

シンプルで豊かな暮らし

50代を考え暮らす

プアラフィフの日常

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマムライフ