
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

服は「心ゆくまで着倒す」精神で、厳選して。      クローゼットの中身のこと。

おしゃれ・美容 ミニマリスト

スポンサーリンク

ミニマリストに憧れるぷちミニマー、ことりんごです。

ブログを通して少しづつ理想に近づけたらいいなと思っています。

 

 

中身の本 2 クローゼットの中身 天然生活ブックス 【本】を読みました。

 

心ゆくまで着倒す

服は「心ゆくまで着倒す」精神で、厳選して

という柳沢小実さんの特集コーナーが気になりました。


「服は何年持つかより何回着たかが大切だと思っていて
年に1~2回しか着ない服をたくさん持つより、

そのシーズンを週十回着たいと思えるような服を選ぶことを心がけているんです」


その言葉に激しく共感しました。

 


そしてやはり、彼女のワードロープが1番私に近い感じがしました。
持ち数も。

 

わたしのワードロープ

 私の夏の終わりから秋の終わりまで着たワードロープはこちら。

1日目から36.5日目まで 

www.koto6.com

www.koto6.com


結構着倒しています(笑)


わたしも本書のように円グラフにしてみました。

おお、わかりやすい!

あら、わたしの1番多いアイテムはパンツなのね~

 

 

ちなみにキレイな色の洋服がとてもステキに感じたので
私も今後、買い足したいなと思いました。

 

色別で考えたらすごい地味なので・・・
去年キレイな赤のカーディガンを手放したので

今年もキレイな色を買い足したいです。
パーカーでもいいかな
(パーカーはキレイ色、難しいかな・・・どうでしょう?)

他人のクローゼットをのぞき見する楽しさ

他人のクローゼットの中身って見たことないから 興味ありませんか?
これは面白い本だなぁって思いました。
写真がいっぱいでワクワクします。
そしておしゃれやミニマリストのヒントもいっぱいつまっています。

 

自分を振り返ってみる

 

www.koto6.com

私のクローゼット、着倒していないものあるかなぁ?と考えてみました。 

 

① 着る季節がわかりにくいグレーの薄手ニット・カーキニット
② トップスを選ぶ甘くなりすぎるピンクのデニム
③ ノーカラージャケット
④ チェスターコート
⑤ トレンチコート

 

反省
① この春着倒す。いまいちなので仕事着にする(笑)
② 積極的に穿いてみよう!
③ セットアップ以外にも使ってみる
④ 今シーズン逃したので 来年からは使う(高価だったために使わなかった。もう10年くらいタンスのこやし)
⑤ 似合わない。でもスーツにはトレンチが必要かも?


そろそろ冬物で着倒したものの中から
来期まで着れないものをピックアップしてみます~
こういうの好きだから楽しい~ 

 

www.koto6.com

 

 

中身の本2 クローゼットの中身 (天然生活ブックス) オススメです♪

 

 

参加しています。今日は何位かな?


ミニマリズム ブログランキングへ


にほんブログ村 

こちらをいつも参考にしています♪ ↓ ↓ 

50代を考え暮らす

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

* 50代を 素敵に生きる * 

毒になる親

アダルトチルドレン(AC)全般