50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

フト思った。私の息子の{おふくろの味}ってなんだろう?

スポンサーリンク

おはようございます。ことりんごです。

 

 皆さん、ご飯ってレシピ全部頭に入っていますか?

 

クックパッドは便利ですよね~
ほぼ毎日のように使っちゃっていますが・・

 

クックパッドの大人気おかず108【電子書籍】[ クックパッド株式会社 ]


クックパッドを使ってるがゆえに
自分の勘や味覚は鈍っていってるような気がします。

 

 

 

おふくろの味って何ですか?

 

おふくろの味って何ですか?と聞かれたときに

我が家の息子たちは 何のメニューを思い浮かべるのでしょうか。

 

 

・・・ 

そう思ったら
少し深く考えちゃいました。

 

カレーにしてもいつも適当に市販のルーを混ぜてるだけ。
どこのメーカーかさえも決まっていない気まぐれな母の
気まぐれな味。 

どれかの中辛を2.3種類混ぜます♪

昔はバナナを混ぜたりしていましたが・・

最近はニンニクくらいかな。

 

 

ああ・・もう少し

「母の味」を考えて 日々ご飯を作るのだった・・・。

 

 


もう遅い・・・


今から繰り返し作ったところで「母の味」ではない。
最近、母さんこれにハマってるね と言われるのがオチだろう。

 

 

私の「母の味」は いっぱいあります。

 

わたしの母親の「母の味」はいっぱいあります。 

 

f:id:kotorin6:20170102001622j:plain

正月に登場した煮物。
黒豆。
酢の物。
お雑煮。
黒豆ご飯。

f:id:kotorin6:20170102001612j:plain

 

一応今年も伝授され、今年は自分で最初から最後まで作ってみました。
その上、スマホに動画でも撮影しました。
ことりんご家実家の定番です。

 

 

意識して作り続ける。姑にも教えてもらう

 
そういう意味では定番化した料理を持っている母は

料理が上手なんだろうな。
そしてそれをすごく大事にしてる。
そこは見習うべきところですね。

 

わたしは現代的なものはうまく作れるけど
煮物のようなものはその時その時で味が変わります。

 


もうすぐ息子が帰ってくるので
限られた時間だからこそ美味しい物をたくさん作ってやりたいです。

息子との時間って思ったよりも少ないですから。

 

 

私の料理を1番長く食べるのは旦那だという事実。
ちょっとショーゲキですね


これからはもっと旦那の意見を聞いて
旦那の好きな物をもっと取り入れてあげたいなと思いました。

ヘビロテメニューにも組み込みたいです。

 

www.koto6.com

 

どっちかっていうと
「今日は冷蔵庫に○○があるからこれ」とメニューを決めていますから。

 

 

私の息子の「おふくろの味」ありました。

 

オムライス

天かす丼

です。

 

もっともっと 「かあさんらしいね」と言われるものも

作っていきたいです。

「かあさんのこれが好き」と言ってもらいたいですね。

 


 

 そういう意味ではバラバラなものを作るよりも

ヘビロテ献立化がやはりいいかもしれません!

我が家のヘビロテ献立・夕飯ミニマリスト化計画 - シンプル。小さいけど楽しいくらし

 

それでは失礼いたします。 

 

参加しています。今日は何位かな?


にほんブログ村

 

ブログ村のこちらを参考にしています♪ ↓ ↓

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

* 50代を 素敵に生きる *