
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

我が家のヘビロテ献立・夕飯ミニマリスト化計画

料理 ミニマリスト

スポンサーリンク

毎日毎日 奥様方、ご飯お疲れ様です。


作るのも大変だけれど
メニューを考える時間が1番長いし 大変なのだと思いませんか?

f:id:kotorin6:20170215080419j:plain

 

わたしはこれに最近気づき、(今更ですが)
メニューをローテーション化しようかなと思っております。

 

先日他の奥様と話してて
1番大変なのがメニューを考える事よね~と

自分で口に出して気づきました(笑)

 

意外にこういうことって実は多いですよね。
スルーしてるだけで。

 

 

ヘビロテメニュー表を作成しよう!


少しづつ ことりんご家ヘビロテメニュー表 を作成することにしました。

 

自覚してるのは
私は視覚が1番自分にインパクトがあるような気がしていて
先日のこの張り紙などが 「何も考えずにできる」最良の方法だと
なんとなく思っています。

f:id:kotorin6:20170129185156j:plain

 

職場でも新しい仕事を今覚えているのですが
前任の方の覚え方と私の覚え方がかけ離れていて覚えにくく、
これから自分なりに視覚でわかるように変更していくつもりです。

 

 

こちらも順調です。

www.koto6.com

 

 

魚・肉を交互に。基本はまごはやさしい。


今のところ毎日のメニューで気を付けてる事は
「肉が続いたら魚にする」くらいでしょうか( ´艸`)

 


 

 

私、魚が苦手なのでついつい肉が増えてしまいますが
身体の事を考えたら 魚は必須のようですし
家族への責任もあるので

せめて週2回は魚を取り入れたいと思っています。(少ない?)

 

 

あとは
まごわやさしい

www.koto6.com

メニューが決まっていない時に頭に思い受かべて
やっておりますが

 

・・・をわかめしか思いつかなくて(!!)
もっと深めなくては!

・・イモ類のメニューも苦手です。
皆さん、毎日芋類を使っているのかなぁ??

 

やせぐせがつく野菜の常備菜 海草、乾物、大豆製品との組み合わせ。

オール植物性レシピだから健康にやせられる

 

メイン献立(さかな)をヘビロテ化して
副菜でこれら(まごわやさしい)の

複数メニューを組み合わせたらいい感じかも~

 

 

 
・カレーライス
・オムライス


は鉄板だけど 後は何がいいかな~

 シニア・・・こういうのも参考になりますね。

        ガツンとしたものよりもサッパリ系に惹かれるように

        なって来ました。

 

30種類考えるのか15種類程度にするのかも
自分に合う方法を考えて行こう!
ちょっと楽しい~

 


 

 

 

皆さんはどうやってメニュー考えていますか?

 

参加しています。今日は何位かな?


にほんブログ村

 

ブログ村のこちらを参考にしています♪ ↓ ↓

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

* 50代を 素敵に生きる *