
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

勝手に入ってきたものはない。ミニマリストなモノへのこころがまえ

ミニマリスト 断捨離

スポンサーリンク

最近、少しはあまり物を増やさないようにしているつもりですが
そうは言っても物はどんどん少しづつ増えています。

 

食料品やちょっとした日用品などなど
もしも1日に1個物が増えてるとしたら

1年で365個増えてることになりますよね。

 

 

消耗品なら消費してなくなるのですが
意思を持って処分しない限りずっと居続けるモノの方が多いそうです。

そういうことを

モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

を読んで改めて気づきました。

f:id:kotorin6:20170214221209j:plain


食品だけでなくダイレクトメール、頂き物・・・確かに気づかずに
日々、家に入ってきています。

 

処分のハードルは高い

 

これはよく思います。
大したものではなくても なかなか捨てれません。
どうしても罪悪感を感じてしまうのですよね。


私もメルカリで要らなくなったものを売ったり、
ヤフオクで売ったり・・・
でも売れなかった時は いつまでも家にあり、

それがストレスになったりもします。

 

先日、メルカリで売れ残ったものを片づけたお話はこちら

www.koto6.com

 

今以上に増やさない

 

着るかもしれない服は結局着ない
これはよくわかります。
勿体ないと取っておいてもいつまでたっても着ませんよね。
もう旬じゃないからです。

着心地が悪い衣類も結局着ませんよね。

痩せてから着ようと思っても なかなか痩せません・・・(これは私だけ?)

 

とにかく 入ってくるものを

増やさないのが1番シンプルな気がします。

なかなかできませんが・・・

 

 

毎日手に触れるモノこそ上質に

 

調理器具は上質だと数を減らせる

 

これも納得ですね。

 

先日購入したステンレス製おたま[日本製](BELLE MAISON DAYS)のおかげで

気分もすごくよくて使うたびに気持ちいいです。
100円を使っていた自分を情けなく思うくらい。

これを使う格の自分。
豊かな気持ちになります。

 

その時の記事はこちら

www.koto6.com

 


私の調理器具(キッチンもの)で上質な物たち

 

 

 

どれも手にしっくり馴染み、ずっと使っていたいと思わせる仕事ぶりです

 

 

 

 

モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

 

消耗品のストックは1つで充分

タオルは使用枚数を決めて使い切るなどなど・・・

ミニマリストを目指すヒントがいっぱい載っています。

f:id:kotorin6:20170214224802j:plain

超オススメですよ!!

 

参加しています。今日は何位かな?


にほんブログ村

 

ブログ村のこちらを参考にしています♪ ↓ ↓

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

* 50代を 素敵に生きる *