
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

時間のミニマル化。暮らしの無駄を省いて迷いをなくす。

ミニマリスト 節約

スポンサーリンク

今日は普段からずっと不便を感じてる事を
どうにかしようと意識して改善していこうというお話。
時間のミニマル化にもなりますね。

 

元々ズボラな性格なのでやっていなかっただけなのですが
やってる人はとっくにやってるだろうの先延ばしを撲滅します。

 

 

「いつも適当にしていたアレをちゃんと測る」

 

そうです。
毎回、ジムへ持っていく

大塚製薬 ポカリスエット10L用パウダー 740g×10個入

私は粉タイプを使っているんですが これって1袋1Lなんです。

 

 


私は1度に1Lは持ち歩かないので 毎回てきと~にパパパと粉を
ボトルへ入れて水を入れて振って持って行ってます。

 

が、いつも本当に適当なので


「うすっ!!」
「濃い~~!!」と


味が安定していません。(当たり前ですな)

 

で、やっと測るという当たり前なことを
思いついたわけです。

 

 

それこそ年の半分程度この適当な計測をやってるってことです。

私の場合。

 

 

 

まずはたいてい 350mlの水筒又は 600MLを使っているので
350だとどのくらいかな?と

ここはまたアバウトですがほぼ1/3だから1袋74gということで24g?

 


一応、重量をスケールで測りました。
これくらい・・・

f:id:kotorin6:20170129184626j:plain

 

毎回これくらいを入れるのも良し。
だけど面倒だな~

で、計量スプーンでは何杯なのかをみつけました。
約2杯弱。

f:id:kotorin6:20170129184646j:plain

 


なので今後350mlには大匙2杯弱
そして600mlには3杯半?くらいかな~と。(またアバウト・・・)

 


ですが 1度こうやって計ったことで


今後は毎回
「適当にこのくらいかな?」

を考えなくてもいいことになりました!

 

 


何でもっと早くに気付かなかったんだろう・・・

 


600ml、やっぱりこの機会にちゃんと測ろう・・・

6/10だから3/5 74gの3/5 45gですね。
大匙3.5杯程度でした。

忘れないようにメモしました。

f:id:kotorin6:20170129185156j:plain


もっと早くからやっておくべきだった。

これからはこういうのなるべくなくしていこうと思っています。

 

 

 

他にも気になりだした!


そういえば毎日仕事へ持っていく
あのルイボスティーもどうなんだろ・・・
適当~にお鍋にいれて作ってるけど。。。

 

 

 

箱に表記は無いのでネットで検索したら
1Lに2袋あたりが美味しいようです。
今まで600MLに1袋分いれてたのでいい感じだったのね~

 

 

ちなみに600mlを計ったことはなく
いつもボトルに余ったり足りなかったり・・・(笑)

 


これもこの機会に!
ついでにコーヒーも作るので一緒に沸かす水量を計ることにしました。

f:id:kotorin6:20170129185336j:plain

 

 

こんなに今まで適当にしてたとは・・・
無駄な水も捨ててたし
バカらしい話ですね。

f:id:kotorin6:20170129185357j:plain

 

 

合わせて今後どのくらいを沸かせばいいかということがわかりました。

 

  

まとめ

 

生活の中にはまだまだこういう無駄がいっぱいあると気づきました。

目的意識をもって無駄をなくしていこう
いっぱい無駄があるなぁ~っ勿体ない!と 改めて感じました。

 

 

***********************

お読みくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

押していただければ嬉しいです。

 


にほんブログ村