50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

ぷちミニマー、「2017年2017個手放すプロジェクト」始めます!

スポンサーリンク

 あとで読む

 

2017/11/22更新

私の好きなブロガーさん『トトノエル』のsonicaこと東條真紀さんが2016年2016個手放すプロジェクト」をやってらしたのをずっと見ててわたしもやりた~い!と思ってたので2017年を待って参加することにしました。

suteru-happy.cos.ciao.jp

 

 

 

 止まった断捨離を加速できるでしょうか

 

2017個って大変そうです。
単純に1日6個? う~ん・・・ちょっと不安。365個ならできそうですが・・・あんまり減らないかも。やっぱ 2017個!やってみましょ~ 

 

捨てたもの

 

f:id:kotorin6:20171122210040j:plain

6個もないでしょ・・と思っていたけど冷蔵庫の周りだけでこれだけ。
同じアイテムは1つとしました。 

1.シロップ
2.ミルク
3.卵ケースに入ってる紙
4.きなこ
5.和からしチューブ
6.マグネットシート
7.マグネット
8.炊飯器に付いていたしゃもじ立て
9.レシピカード
10. ドレッシングや調味料など。(写真にはありませんが) 

これくらいアッという間に集まりました。 

要らない理由と今まで持っていた理由

わたし冷蔵庫の整理が苦手で特に卵を入れる横のポケットがいつも”吹きだまり”になるんです。
ここにいっぱい要らないものがあるわあるわ・・・ 

そして買い物についてくるあの小さい調味料がいっぱい。
皆さんどうしていますか?
活用されてるのかな~

とりあえず取っておく、が重なり・・・わたしのようにごちゃごちゃな人っていないんでしょうか。 

片づけたら シンプルに卵だけになりました。本来の姿ですね~(笑)

f:id:kotorin6:20170112133928j:plain

 ↑  ↑  ここの手前にいっぱい入ってました~(;´・ω・)

 

 

反省点&残り数

 賞味期限の大丈夫そうな(本当かな)調味料は暫定的にケースに入れて、近日中に使いきれなかったら捨てることにしました。

f:id:kotorin6:20170112134200j:plain

あっ。。賞味期限切れてるし(笑)

 

いつまで使い切るか書いた方がいいですね。
1月末までの期限にしました。 

f:id:kotorin6:20170112135028j:plain

 

今後の課題

調味料が使いきれてないな~と感じました。
小袋のおまけはお弁当になるべくつけるとか卵焼きのだしに使うとか工夫が必要です。 

勿体ないと思いながらとってありますが 使ってないなら尚更無駄ですよね。 

自分ではキレイに整頓してるつもりだったということが 露呈しました。 

2017年2017個プロジェクト、終わった時には 家の中の無駄なものはだいぶスッキリしてるんでしょうね~。
スッキリした住まいに憧れます。 

2017個中今日は10個捨てたので残り2007個です! 

▼シンプルライフの参考にしています
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

 ではでは。今日もこころ踊る1日をお過ごしくださいね♪  
今日の記事はどうでしたか?クリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 ☟こちらのバナーからランキングへ飛んで色んな記事が読めます♥
 

 <ことりんごライフ >
§お仕事相談をしたい方は こちら
§シンプルな生活になりたい方は こちら
§お金の事を考えたい方は こちら
§アダルトチルドレンで悩んでる方は こちらへ