50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

旬を味わう&料理のモチベーションをあげる方法

スポンサーリンク

今朝、知り合いの方からカリフラワーを頂いた。

カリフフラワーってブロッコリーと似てると

思っていたけれど 

マジマジ見たのは初めて。

 

f:id:kotorin6:20170108222611j:plain

 

旬は冬らしい

 

 カリフラワーはブロッコリーと同じくキャベツや白菜、チンゲンサイ、菜の花などの仲間でアブラナの一種です。ブロッコリーが緑黄色野菜なのに対し、こちらは淡色野菜になります。

 

やはり仲間らしいですね。形状を見ると納得。

どちらも螺旋構造になっています。

よく見ると芸術的!

 

こんな綺麗なカリフラワーを

近くで見るのも 自分で調理するのも初めてです。

f:id:kotorin6:20170108223021j:plain

ブロッコリーと同様 茹でます。

茹ですぎはきっと美味しくないので

さッと茹でます。

 

 

やっぱ旬は食べたらいいよ

 

食べてみたら めちゃウマ!

1番に美味しい時期が11月から3月頃で寒い冬らしい。

 

しかもレモンに負けないほどのビタミンCがふくまれてるらしい!

 

 

このサクサク感。

ハマります。

1人で多分半個食べたんでは・・・(笑)

 

シンプルにマヨネーズをかけて食べました。

最近きゅうりも食べてないので(きゅうり高すぎ!)

こういうの美味しいわ~

 

 

今日は当然1品はカリフラワーとなりました。

 

料理のモチベーションを上げる方法

 

f:id:kotorin6:20170108223819j:plain

なんだか白い画像ですね・・・フフ('ω')

今日は1汁3菜。 イェ~!!

旦那にはこれにもう1品鮭を加えました。

 

色のバランスが悪いけれど

お野菜が多いので大満足の料理に。

 

きんぴらごぼうも久しぶりに作ったし

具たくさんの豚汁も作れて 

えらい!わたし!  (自画自賛)

 

手の込んだ料理が1品でも作れたら

それで万々歳ではないでしょうか。

 

 

 

 

ところで 最近なかなか料理のモチベーションが

今日のようには上がらないわたしです。

 

そういう時は どうやってモチベーションを上げますか?

 

 

 

は~い。

今日ハッキリわかりました。

 

 

 

「お昼食べる」

 

 

 

というラインが息子から連絡が来ました

 

 

f:id:kotorin6:20170108224656j:plain

 

その言葉ですぐにお昼、作っちゃいましたよ 母は。

 

f:id:kotorin6:20170108224740j:plain 具たくさん焼きうどん

 

息子のためには やはりしっかり手作りしてやりたい親心。

 

これしかないんだな~

 

 

・・・・ごめん パパ。(*_*;