50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

女性は××に年間2016時間も振り回されている!!

スポンサーリンク

 あとで読む

 

2017.11.20更新

こんばんは。明日から連休ですね。わ~い!!
お正月休みも長くて 行く前は 「もう2度と行きたくねぇ~よ」とだだをこねていたわたし。 

今月から始まる過酷な状態を想像して
当社拒否にもなりそうで胃痛もひどかったのですが・・・・

f:id:kotorin6:20170108232707j:plain

 

 

当社してみたら・・・あら~ なんで? 
わたし 何でこんなに元気なの~!!?
おかしいおかしい 昨日までのわたしはどこ?
何このハイテンション? 

サクサク冗談や世間話が出てくる・・・あれ? 

 

ハイテンションの原因は〇〇だった

よくよく考えてみたら生理が終わりがけ。
な~んだ。 納得です。

 

 

生理前と生理後の変化

 生理前

・ホルモンバランスが急に変動することにより、自律神経のバランスが乱れて、イライラや不安が募り、怒りっぽくなったり、攻撃的になったり、やる気が出なかったり・・・、人と会いたくないなど憂鬱な心の状態になりやすい

・心の不安定さを落ちつけようと、過食に陥ることもある

そうなんですよね。私が暗い気持ちに拍車をかけるのは気づくと決まって生理前。
生理中。
頭痛もひどく体調も絶不調。 

 

生理後 

・生理の終わり頃は、卵胞ホルモン(エストロゲン)が徐々に分泌され、気持ちが上向きになり元気が出てくる

 

・女らしさにつながる卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌され、4つのリズムの中で一番体調が良いと感じる時期

・むくみも取れて、体の動きも軽快になる(ダイエットの効果を感じやすい)

・自律神経のバランスもよくなる

 

その通りで元気だなぁと思うと決まってこの時期。
ハイテンションで必ずと言っていいほど鼻歌を歌っているのです わたし。 

 

 

そもそも どんだけ周期に振り回されてるんだ!

 単純計算で 1年間に 7日×24時間×12月=2016時間 

2016時間  

も振り回されてる・・ていうか 振り回されてるのはどの時期もだから 1年中・・・

なんか女性って損ですよね。

  

 

それならなるべく快適に。

  食事

 軽い運動

 メンタル

 

  以上を整えることを 心がけるのが大事だそうです。
  更年期にも 健康にも結局この3本柱は大事ですよね。 

  これらは 本当に効くと思います。
  私自身、すごく変化があったのです。  

 

 

わたしが実践したこと

 わたしは運動が大嫌いだったのです。
ですが 何故か急激に身体を動かしたくなり、気づくとスポーツクラブに会員登録してハマってしまいました。 

特に可愛いインストラクターの男の子(ジャニーズ系)がいたら見てるだけでしあわせ~~~で(*^。^*) 女子力もアガるような気がします!(単純) 

人生、何が起こるかわかりませんね。何でもやってみるもんです。 

 

身体を動かすようになったら 今までグダグダ考えてる時間が短くなり、シンプルに考えれるようになったような気がします。 

 

そして心がけも大事。心配してしまう自分をわかってるなら 

考え始めたら(悩み始めたら)「その時に、考えろよ!!」と 自分に言い聞かせる(笑) 

確かに前もって悩んでも始まらないのですよ。 

 

 

悩みそうになったら・・・悩む時間をミニマル化 

 今日も 何度も何度も会社へ行く前に考えてしまってる自分に
「だめだめ 前もって考えたってムダ!!」と打ち消し 好きな曲を車でかけて 
いつのまにかすっかり忘れてゴキゲン♪で会社に着きました。 

これも心のミニマリスト化じゃないかな・・(無理やり?(笑)) 

そう、悩みのミニマル化 悩みを大きくしない  

楽しいこと すきなこと をスィッチにして気分を切り替えるのも 
自分を心地よくするのには大事なルーティン。 

2017年は自分を大事にして 長く悩ませない。 

そう心に誓う わたしです。

 

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしください♪ 

▼参考にしています▼
いつも輝いていたい.:*':。.:*:.

***☆秘密にしたい美容テクニック☆***

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

枯れない女になりましょう♪

主婦だってステキ女子♪
 

今日の記事はどうでしたか?クリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 <ことりんごライフ >
§お仕事相談をしたい方は こちら
§シンプルな生活になりたい方は こちら
§お金の事を考えたい方は こちら
§ココロで悩んでる方は こちらへ  
§アダルトチルドレンに悩んでる方はこちらへ  

 ☟こちらのバナーからランキングへ飛んで色んな記事が読めます♥