50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

どんな感じ? 実録・50代の就職活動、公開します。 需要がある業界は?

スポンサーリンク

 あとで読む

こんばんは。びびり魔人のことりんごです。

職場環境が変化する前から

心配で眠れない夜を過ごしております。

 

 

不安とは

結局ただただ予期せぬ事に対しての物なんでしょうね

 

逆に始まってしまえば きっと不安は

なんだ・・まぼろしだったんだ」と思うか

それが

現実となり、不安から悩みへと進化するものかもしれません。

 

 

 

ところでフライングで就職活動をしてしまったわたし。

実録を細かく公開します。

 

 

 

 

50代になってからの就活とは どんな感じ?

 

f:id:kotorin6:20161226080430j:plain

年齢の欄にはもちろん、5〇・・・と書かなければなりません。

ここで 少し不安になります。

50代の私を本当に採用してくれるんだろうか・・・と。

 

 

そして・・・今までの私の職歴など

ちょっと忘れつつあります。

少しくらい昔の経歴をいじってもダイジョウブかも?(笑) いや、自分の責任においてやってね。

 

 

そして次が1番のハードル。

写真です。

 

 

前に40代の時にもお世話になった

美肌・美白の写真機を探します。

新しい機械の方が性能もいいと思うので

普段から

「ここにあるな」と見ておいたらいいですね。

 

 

 

実際、関係ない時には気にも留めてないので

わたくし 今回も数年前と同じ機械を使うことに。( ;∀;)

 

 

どこかにあったはずなのですが

悲しいかな、年齢のせいや興味が無かったせいで

覚えておらず・・・

 

 

ですがそこそこの修正になっていました。

修正してこの程度か・・・と残念な気持ちはぬぐえず・・・

(鏡っていいように映ってるみたいですね)

 

 

 

 

勿論、撮り直せる回数分しっかりと撮り直し (笑)

 

 

まぁ60%の納得くらいで仕方ありません・・

ええ・・真実とかけ離れてても詐欺だって言われますしね。。

 

 

書類選考だとどうなるか?

 

50代だと 多分 まずは

若く見える」ことが大事のような気がしますね。

 

 

普段若く見られていますが

自信がありません。

そもそも老けて見える友人も

「若く見えると言われるわ」と言っていたので・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

鵜のみにはできません。

 

 

 

 

40代の半ばと50代・・・

こんなに気持ちが違うとは。

 

ハッキリ言って40代半ばまでは

どこでも受かるという自信があったのです。

何でもやります!という気概もありました。

 

 

視力にも記憶力にも自信が無くなった50代のわたし・・・

 

 

 

もう頭と神経を使いたくない、と

今までの事務畑ではなく

清掃のお仕事に申し込んでみました。

 

 

 

未経験でとても不安でしたが

清掃の仕事年配の方がとても多く、

 

60代70代の人も集団面接に来ていて

そのおかげか 50代の私はまだ若い と思われたようで

結構大切な扱い をして頂きました。  ←ここ重要

 

初老でも  需要がある業界  のようです。

 

 

正直、リーマンショック後の就職氷河期は

わたしもかなり苦労しました。

しょうもない短時間パートの事務求人に

優秀な人が殺到したり

 

 

信じられないけれど

たかだかパートに書類選考、 集団面接、2次面接なんて

あったのでした。

 

その当時は私、まだ40代半ばでしたが

面接官も冷たいものでした。

たくさんの中から選べるので。 

今よりずっと若いのにね~。

 

あの頃の無理やりのシュウカツで入った会社に

まだいる貴重な人はいるのかしら?

 

 

 

だから需要がある職種に挑戦するのもアリですよね。

 

といいつつ やっぱ事務職がいいかなぁ。。

 

どうなるやら。

 

また追記します。

といいつつ。。今の仕事にしがみつくかも

 

 

とりあえず、清掃の仕事は

私次第ということになりました。

私がOKなら 採用されるみたい

 

 

50代の方、未経験でも清掃は需要がありますよ!

 

 ▽ランキングに参加しています▽
下の2つのバナーをクリックして応援下さるとランキングが上がり、モチベーションになります。
よろしくおねがいします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ