シンプル。小さいけど楽しいくらし

自分に甘く ラクに シンプルに。

困りごとは何故か1度にやってくる・・・しあわせって続かないの?

スポンサーリンク

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長い溜息しか出ないこの頃。

 

何故かというと

色々困ったことができたからなのです。

幸せな事もアリ~なのですが。

 

とにかく。

今の生活を手放すのは人間、難しいらしいということ。

 

それを現状維持バイアスというらしいのですが

実は、人間という生き物は、
現状を維持しようという性質を
持っているのです。

 

 

 


なぜでしょうか?
それは、
「今の状態が心地良いから」
なのです。

 

私が今の生活に週1の新しい仕事を組み入れようかと

思った時にも このバイアスが働きました。

 

週1くらいどうってことない気がするのですが

今のサイクルが壊れるのが

どうにもこうにも手放せず、

でも大きな意味を考えたらやっておきたいかも~

と新しい挑戦をしてみたところ

 

現状維持バイアスに邪魔され

木っ端みじんでした。

 

 

ところで・・・

ここ2年半、私にとってこの上ない

しあわせな日々を過ごしてきました。

 

それまではまるで地獄でした。

 

どうしてこんなに変わったのか?

 

それは

環境を随分変化させたのと

それに伴い考え方がガラッと変わったからだと思います。

 

 

それまでの私は

「・・・しなくてはいけない」

「・・・でなければならない」

でしたから。

 

 

わたしが変化を受け入れたきっかけはいくつか

ありましたが

そのうちの1つが

こちらの本を読んだからかもしれません。

 

「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法

 

 

 

もう何してもうまくいかなかった日々

悩んで辛くて もがいていた日々を救ってくれました。

 

これだけではありませんが

その1つになったのは間違いありません。

ニセモノの願望にとらわれない

本物の願望は叶う、というようなことが書いてあります。

 

まさに私も今、悩んでるので

原点に立ち戻って 再度こちらを読んで

考えてみたいと思っています。

「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法