
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

運動をして痩せたいのに食欲が増す問題について

その他

スポンサーリンク

こんにちは。

ことりんごです。

 

最近、自実年齢よりも5歳以上ババァに

見られ、ムカついた私ですが

(その方は70代くらい)

50前半の人に10歳年下に見られ

まぁ、まぁ・・・良かったじゃん・・

と傷心も回復した私です。

 

そもそも若く見えるって

何を見て私たちはそう思うのでしょうね。

 

そういえば 運動を始めてから

細胞がどうやら若返り、お肌もツルツルになった時期が

ありました。

 

現在は身体も運動をすることに

なれてしまったのか

痩せもしないし

肌感も変わらない・・・

いやむしろ経年劣化は進んでいます。

 

 

運動とは・・・そもそも

若返るものなんでしょうか?

ちょっと調べてみると

運動しないよりもした方が皮膚細胞が若返るそう!

 

やっぱり必要なんですね!

 

ところで

最近悩みがあります。

まぁたあいもない悩みです。

 

運動をして

食欲が増している!!

 

ということ。

 

ダイエットも兼ねての運動なのですが

 

特に最近 水泳が面白くなり、

色々調べてるうちに

上達して

長く泳げるようになったのです。

 

が。。。

食欲がハンパない・・・

 

 

やばいです。

特に秋らしく涼しくなってきたせいもあり

夜になっても食欲が収まらず、

わざわざ夜に買い出しに出たりするほど。

 

多分1番アカンやつですね・・・

 

対策を色々調べてみました。

 

①歯磨きをする

②炭酸水を飲む

③すぐに片づける

④運動をする

⑤糖分を軽く摂取する

⑥お茶などを飲む

⑦ゆっくり食べる

 

①・③・④・⑤はすでにやっていて

全然効果なしなので

②・⑥・⑦を

食欲がわいてきた夜などに試してみたいと思います。

 

現在 51.6kg

なので

とにかく40kg台になるのが

ここ最近の目標です。

40.9でいいのでなりたいです。

 

あと1.7kgがなかなか減りません。

運動量は増えているのに!

 

運動後に食欲が増加する本当の原因は、運動という辛いことをした「見返り」を体が無意識に求めていることです。
そして、この「見返り」は生理的に必ずしも必要な性質のものではなく、精神的な状態(食べたい時にいつも我慢せずすぐ甘いものに手を出す食習慣など)が大きく関係する性質のものです。
だから、この運動後の食欲の増進は努力して我慢すれば我慢できる性質のものです。少なくとも消費した分以上に摂取するカロリー分に関してはそういえます。

 

なるほど

言えてますね。

見返りを欲しがる性格なので

尚更かもしれません(笑)

 

 

さて 早速炭酸水でも購入してこようかなっと。

 

今年中に目標達成

頑張ってみましょうか!