50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

悩みが尽きない女同士の人間関係~イジメ編~①

スポンサーリンク

 あとで読む

きょうは女同士ってどうしてこうも面倒くさいの??というお話です。

 

  

女であるからには1度も女同士の面倒くささを味わったことのない人は皆無なのではないかと思われます。 

わたしの約50年の歴史の中でも何度もありましたよ。
わたし自身は今は割と誰ともスムーズにできるタイプではありますが
昔はそうでもなく色々ありました。 

 

小学校低学年~4年生

常に一緒にいる友人に毎日軽くいじめられていました。
可愛い子でしたが目立つタイプではないけれど
「〇ちゃん(自分の名前)可愛いから~」といつも自画自賛していました。

周りから見たら 仲良しの2人と思われていたでしょうが
そんなに好きではなく、私の消極的なことをいいように利用されていたように思います。
命令されていました。

そういう子って私みたいな言いなりな子を見抜くんですよね。

 

4年生まで軽いいじめはあり、おとなしい私は何か悪いことが起きたら 私のせいにされたりしながらも真実を言えない子供でした。
泣いてばかりいました。(まぁこれは親の育て方でしょうけど)

 

 

~大人になるまで

 私も大きくなるにつれ 少しは積極的になり友達も出来ましたが
高校生になって知らない人ばかり初登校日に誰とも積極的に話せず、
黙っていたら 周りの人たちはどんどん友達を作り、、、
仕方なく前の席にいたポツンとしていた子に話しかけました。 

彼女はおとなしいというよりも暗いタイプで
静かなのに人の悪口を言う根暗で腹黒い人でした。 

だんだん一緒に居るのが嫌になり、でも彼女と離れたら1人になるのも怖くて
悩んでいた矢先に入った部活で友達が出来ました。 

部活の友達と遊んでるうちに彼女も部活の友達ができたようで
ホッとしていたけれどどうやらその部活の友達と違うタイプで
最初は彼女らも面白がって 彼女と仲良くしていたけれど
多分本当の彼女を知って無視し始めたんですね。 

私もそのころは充分彼女の性格の悪さを知っていましたから
フォローするでもなく 軽いいじめにあっている彼女を静かに遠くから見ていました。

 

その彼女を40代後半で見かけたけど 暗い顔でポスティングしてた。
声も暗く顔も相変わらず暗くて変わっていなかった。
意地悪な女は幸せにはなれないんだろうね。 

 

 

社会人

社会人になってすぐに社内の同じ業務課の女性全員に無視されました。
後で聞くと私が入ってくる前に部長さんが私の事をいかに優秀なのかと
触れまわっていたせいだったそうです。酷い話。

 

私のいた業務課にはボスがいて 気に入らない人がいると無視するように
お触れが出るんです。ばかばかしいですよね。
また、確かに低能な人の集まりでした。 

ボスのいう事を聞く周りの人間も低能で子供。

 

さすがに同じ課の女性全員に無視されて 会社を辞めようかと思ったけれど
私はもう逆に無視されても気にせず、どうでもいい~という態度に出ました。
それまでは無視されてオロオロしていたんですけどね。 

 

そしたら何故か寄ってくるように。。
向こうから話しかけられ それからは仲良くなりましたが
ずっと信用出来ませんでした。

 

その後 新人が入る度に洗礼があり、私も1日くらいはしたがっていましたが
「自分が嫌な思いをしたのに 同じことをしちゃいけない」と思って次の日、グループ行動をせずに1人で新人さんに話しかけました。 

彼女は強くて「別にいいやって思った」って言いました。 

それから2人で行動してるうちに 何故かグループの人も入ってくるように。
意味わかりませんよね。 

これが女なのでしょうか。

 

 

あの人たちは親になってもそうやってるのかな?
夫になる人は見抜けないのかな? 

 

ボスの子分で中心人物と おばさんになってから偶然会いました。 

あんなに太っていた同僚をばかにしていたのにぶくぶく太っていました。
「どうしたの~?」っていうと「産後、なかなか痩せなくて~!」って。
お前・・・どの口が言うか~!! 

 

2度目に出会った時には私は医療事務をしていて
窓口にシングルマザー用紙を出していました。
やっぱ別れたか。とほくそえんだ私。 

旦那さん、さすがに彼女の意地悪さを見破ったんでしょうね。
そうでなくちゃ!

 

男性は最初 見た目に騙されるかもしれないけれど
結局 長く一緒に住んでると 底意地の悪さはバレちゃうと思うんですね。
意地悪な女は幸せになれないと思います。

 

続く。