50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

悩みが尽きない女同士の人間関係~イジメ編~①

スポンサーリンク

こんにちは。

ことりんごです。

 

今日は女同士ってどうしてこうも

面倒くさいの??

 

というお話です。

 

女であるからには

1度も女同士の面倒くささを味わったことのない人は

皆無なのではないかと思われます。

 

わたしの約50年の歴史の中でも

何度もありましたよ。

わたし自身は今は割と誰ともスムーズにできるタイプでは

ありますが 昔はそうでもなく

色々ありましたわ。

 

 

小学校低学年・・・

常に一緒にいる友人に毎日軽くいじめられていました。

可愛い子でしたが目立つタイプではなく

私と一緒にいて

「〇ちゃん(自分の名前)可愛いから~」といつも自画自賛していました。

周りから見たら 仲良しの2人と思われていたでしょうが

そんなに好きではなく、私の消極的なことをいいように

利用されていたように思います。命令されていました。

そういうこって私みたいな言いなりな子を見抜くんですよね。

 

 

4年生まで軽いいじめはあり

おとなしい私は

何か悪いことが起きたら私のせいにされたりしながらも

真実を言えない子供でした。

泣いてばかりいました。

(まぁこれは親の育て方でしょうけど)

 

私も大きくなるにつれ 少しは積極的になり

友達も出来ましたが

高校生になって 知らない人ばかりで

入学式の時に誰とも積極的に話せず、

黙っていたら 周りの人たちはどんどん友達を作り、、、

仕方なく前の席にいたポツンとしていた子に話しかけました。

 

彼女はおとなしいというよりも暗いタイプで

静かなのに人の悪口を言う根暗で腹黒い人でした。

 

 

だんだん一緒に居るのが嫌になり、

でも彼女と離れたら1人になるのも怖くて

悩んでいた矢先に入った部活で

友達が出来ました。

 

 

部活の友達と遊んでるうちに

彼女も部活の友達ができたようで

ホッとしていたけれど

どうやらその部活の友達と違うタイプで

最初は彼女らも面白がって 彼女と仲良くしていたけれど

多分本当の彼女を知って無視し始めたんですね。

 

私もそのころは充分彼女の性格の悪さを知っていましたから

フォローするでもなく

軽いいじめにあっている彼女を静かに遠くから見ていました。

 

その彼女を40代後半で見かけたけど

暗い顔でポスティングしてた。

声も暗く顔も相変わらず暗くて

変わっていなかった。

 

意地悪な女は幸せにはなれないんだろうね。

 

 

 

社会人になってすぐに

社内の同じ業務課の女性全員に無視されました。

後で聞くと私が入ってくる前に

部長さんが私の事をいかに優秀なのかと

触れまわっていたせいだったそうです。

酷い話。

 

 

私のいた業務課にはボスがいて

気に入らない人がいると無視するように

お触れが出るんです。

ばかばかしいですよね。

また、確かに低能な人の集まりでした。

 

ボスのいう事を聞く周りの人間も低能で子供。

 

さすがに同じ課の女性全員に無視されて

会社を辞めようかと思ったけれど

 

私はもう逆に無視されても気にせず、

どうでもいい~という態度に出ました。

それまでは無視されてオロオロしていたんですけどね。

 

 

そしたら何故か寄ってくるように。。

向こうから話しかけられ それからは仲良くなりましたが

ずっと信用出来ませんでした。

 

その後 新人が入る度に

洗礼があり、私も1日くらいはしたがっていましたが

「自分が嫌な思いをしたのに 同じことをしちゃいけない」

と思って

次の日、グループ行動をせずに1人で

新人さんに話しかけました。

 

彼女は強くて

「別にいいやって思った」って言いました。

 

 

それから2人で行動してるうちに

何故かグルーの人も入ってくるように。

意味わかりませんよね。

 

これが女なのでしょうか。

 

 

あの人たちは親になっても

そうやってるのかな?

夫になる人は見抜けないのかな?

 

 

ボスの子分で中心人物と

おばさんになってから偶然会いました。

 

あんなに太っていた同僚をばかにしていたのに

ぶくぶく太っていました。

「どうしたの~?」っていうと

「産後、なかなか痩せなくて~!」って。

お前・・・どの口が言うか~!!

 

 

2度目に出会った時には

私は医療事務をしていて

窓口にシングルマザー用紙を出していました。

 

やっぱ別れたか。

 

とほくそえんだ私。

 

旦那さん、さすがに彼女の意地悪さを見破ったんでしょうね。

 

そうでなくちゃ!

 

 

男性は最初 見た目に騙されるかもしれないけれど

結局 長く一緒に住んでると

底意地の悪さはバレちゃうと思うんですね。

 

 

意地悪な女は幸せになれないと思います。

 

 

続く。