
シンプル。小さいけど楽しいくらし

自分に甘く ラクに シンプルに。

働かない若者急増問題を観てわたしが思うこと&他人と比べた時のコンプレックスについて

 

iこんばんは。

今ちょうどTVで芸能人VSニートという番組をやっていました。

すごいなぁと思う。

 

山奥でニートとか

アイドルで寄付を募るとか・・・

 

朝遅く起きて 遊んで本を読んで・・・

毎日遊んでいる若者。

 

もうもうありえない

 

 

生産的な事を全くしないで

生きていく なんて

できる人間とできない人間がいるのだなぁと

驚きでした。

 

 

わたしは絶対にできないなぁ。

何しろ

 

 

 

専業主婦に飽きるし・・・

 

 

 

 

それでいて

専業主婦にも

正社員のワーキングマザーにも

コンプレックスを抱えるわたしなのですが

(おっと・・最初の話から逸れました)

 

 

先ほど友達とラインでサラっと

息子の就職の話をしたんですが

彼女の息子、有名企業に内定したんです。

 

 

これを聞くまでは

自分の息子も無事内定が決まって

ルンルンでしたが

急に

なんだかな~の気持ちになってしまった私。

 

 

 

ああ。これが他人と比べてしまう、

隣の芝生は青い ということなのでしょう。

 

 

そういえば昔 まだ子供が小さい時に

再就職した先で

私はパートさんがうらやましくてしょうがなく、

パートさんは私が正社員なのを羨ましがっていました。

どちらも本気に。

 

 

普段、わたしは ほどほど幸せだと

思いながら暮らしています。

ですが

こうやって他人と比べてしまったら

どうしてもコンプレックスは頭をもたげます。

 

当たり前ですよね。

比べて落ち込まないようにするには

全てにおいて1番でなければ無理です。

 

 

ようし。

すぐに検索をかけてみました。

 

 

「他人と自分を比べてしまう」こと自体は悪るいことではない

 

 アンフェアな比較は止める

 

 

あなたが羨ましいと思っているその相手は、あなたが大切にしているそれらを、全て持っているでしょうか?仮に、その相手と生まれも育ちも、これまでの思い出を含めたすべての人生を交換しなさいと言われたら…あなたはそうしたいと思えますか?

 

そう、周りと比較して落ち込んでいたのは、相手の羨ましいところだけを切り取っていたからなのです。友人関係はAちゃん、ルックスはBさん、結婚相手はCちゃん、仕事はD先輩…と、自分がコンプレックスを抱えている部分を、既に持っている人を相手に比較するから、自分は何も持っていないような気がしただけ。

 

もしかしたら、あなたが羨んでいるその相手も、別のジャンルではあなたのことを羨ましいと感じていたかもしれませんよ。そう考えると、周りと比較して落ち込むなんて、ちょっとバカバカしいと思えてきませんか?

 

これを読んで他人と比べて落ち込むのは

ナンセンスだと改めて気づかされました。

 

自分にも彼女に比べていいところはいっぱいあるし

羨んでも仕方ない話ですね。

 

 

しかし、すぐにこうやって答えを探したりできる

ネット社会って便利ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の友達にもなんだかんだ言って

専業主婦をしている人は何人かいて

でも 遡ると 仕事をしていていたけど

人間関係等で辞めてしまって

そのあと怖くて社会に戻っていない人たちもいます。

私には言わないけどね。

 

 

自分に向いている場所があるから

色々さがしていけばいい・・

 

出演者の1人がそう言ってらして

光が見えました。