
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

いつも同じ場所がつる~足のこむら返りについて

スポンサーリンク

お疲れさんです~

プチミニマーのことりんごです。

 

私の趣味の1つに水泳があります。

ここ1年くらいで大人の手習いで急にクロールを覚えたので

面白くてハマっています。

 

クロールは奥が深く、

(そうでもないかもしれないけれど)

私のようなヘタっぴにはとにかく奥が深く感じるのです。

 

だって

 

息継ぎはどうする?

横を向く?斜め後ろ?

毎回息継ぎをする?

4回ごと?

手はどんなふうに入る?

 

などなど

色んなパターンがあり

10人10色のクロールがあるじゃないですか。

 

バチーン バチーンと水面を叩きつける人もいますし

バチャバチャとバタ足がうるさく、水ハネがひどい人もいますよね。

 

 

私が目指すのは

楽に長く泳げる

なのですが

 

 

その目標を邪魔してくるものがあるのです。

 

 

それは・・・

 

 

 

こむら返り

 

 

必ずやこむら返りが起こって

ハイ終了~~

 

となります。

 

本当はもっと泳ぎたいのに!!

 

そこでこむら返りの事を調べてみました。

 

こむら返りを起こすのは主にスポーツ中ですが、寝ている時や日常生活の中でも起こる事があります。

スポーツ中には汗をかきますが、大量の汗をかくと体の水分だけでなく塩分も失われていきます。

スポーツ中の水分補給は熱中症や脱水症状の予防にも欠かせない事ですが、水分だけを補給しても塩分が不足していると、体の中のナトリウムとカリウムのバランスが崩れます。

 

だそうです。

なので 水だけではなく、塩分も補給するのがいいらしいです。

                   

定番はポカリスェットでしょうか。

 

私はアクエリアス派です。

お安くしたい時は水に溶かして飲みます~

薄めが好きなので♪

 

前にもっとお安いこういうのを違うメーカーで購入したのですが

それはクソまずくて臭くて最悪でした。

やはり有名どころのこちらが美味しいと思います。

 

さて、

もしも泳いでる時につってしまったら・・・

 

まずはつった足の筋肉をゆっくり伸ばしたり、反対側の足の指先をぐーの形にして筋肉を緩めてみて、それでも治らないようだったら全身の力を抜いて水面に浮きましょう。また泳ぐときに足がつることが多い方は、アキレス腱をしっかり伸ばす運動を中心にストレッチを念入りにしてください。

ということのようです。

 

アキレス腱かぁ。

私の場合は足の裏なんだけど

それでも同様なのかしら?

 

 

こむら返りに有効なツボもあるらしいです!

足の裏のど真ん中に「足心」という場所があるのですが、ここもマッサージしておくとこむら返りになりにくいようです。

 

 

こういう事を知っていれば

なりにくく、なっても慌てなくてもよいかもしれませんね!

 

私も気を付けて

距離を伸ばしていきたいと思います!