50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

長年の面倒もスッキリ。トリセツを片づけた!

スポンサーリンク

おはようございま~す。

ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。.

お盆休みです。

 

 

 

今日は何にもする予定が無く

暇暇~なので

長年、イマイチだったアレを片づけてみることにしました。

 アレというのは・・・

探すのも面倒くさいトリセツです。

 

我が家のトリセツは一応100円均一の

透明ケースに入っていますが

適当に入ってるだけなので

探すときはすべてに目を通さなくちゃなりません。。。

ちょ~めんどうくさい!

 

そこで・・

 

よくミニマリストさんのブログで見かける

アレを昨日のうちに買い込んでおきました♪

 

コクヨのフォルダーです!!

f:id:kotorin6:20160813110946j:plain

前々から気になっていました。

 

A4でなかなかいいグレーです。

クールで素敵です。

こういうのもネットで買えるようです!

 

f:id:kotorin6:20160813111607j:plain ラベルがとても重要です。

 

 

うちのは SR250 使いやすいです。

もうずいぶん前に購入したものですが(笑)

f:id:kotorin6:20160813111921j:plain

おおまかなラベルを作りました。

 

空調機器

キッチン家電

設備機器

パソコン・・・etc

 

あ、その他 も重要! 

カテゴライズできないものはその他です。

 

 

f:id:kotorin6:20160813112230j:plain

 

じゃ~ん。

いい感じ!

 

 

ビフォー

f:id:kotorin6:20160813112539j:plain

この中の半分がトリセツでした。

探すのも一苦労。

全て目を通さなくちゃわかんない不便~

 

アフター

f:id:kotorin6:20160813112811j:plain

うん!!いい感じっ!!

 

 

これで使いやすくなりました。

 

あとはいらない書類を処分しました。

f:id:kotorin6:20160813113517j:plain

いっぱいありました。

保証書の期限切れ・・・

定期的に見直せればラクだと思いますが

なかなかできてません。

 

 

いらない書類はシュレッダー。

 

f:id:kotorin6:20160813113710j:plain

うちのはこれ。 

 

使いやすいです。卓上に乗るコンパクトなのでお気に入りです♪

 

 

長年の面倒がスッキリして

気持ちもスッキリしました!!

 

 

どうでもいいと思えばどうでもいいのかもしれませんが

放っておくと

どんどん増えてしまう紙モノ。

定期的に処分する方法を取り入れて

片づけないと アッという間に占領されてしまいます。

 

我が家はシュレッダーしなくていいもの、

本やダンボール以外で細かい物は

田舎なので父が燃やしてくれるので

溜ったら階下へ運び、専用の袋へ移動させています。

 

最後は父がやってくれるので

とても助かっています。

長生きしてほしいです(笑)