
シンプル。小さいけど楽しいくらし

これからは自分に甘くラクに生きて行こう。 そしてシンプルに。

あなたも便秘ではないかも? 調べてみる良い方法。

ミニマリスト その他

スポンサーリンク

こんばんは。ぷちミニマーのことりんごです。

 

私は自分で便秘がちだなぁと思っていました。

日本人女性の2人に1人は便秘らしいですから

思い込むのも仕方ないですね。

 

でも 便秘ではなかったのです。

 

 

もしかしたら あなたも

便秘じゃないかもしれません。

 

 

どのくらいのペースで出ているんだろう?

ちゃんと把握していますか?

 

 

出たら記録しようと思っていても

トイレから出たら案外忘れるものです。

現に私は毎日食事日記を簡単に付けているのですが

夜になると

「あれ?今日どうだっけ?出たっけ?」

というような調子です。

しっかりと覚えていません。

 

 

 

なので私は現場で書くことにしました。

使用していない手帳に

 

私の場合は

快便は◎ 普通は○ イマイチは△ 便秘の日は書かない。

 

f:id:kotorin6:20160627214100j:plain

トイレの窓際手帳とペンを用意しています。

その場に置くことで

すぐに書けるので 忘れません。

 

 

これを試してみてビックリしました。 

なんと1週間のうち6日便通があり、快便でした(笑)

 

 

現場で記録はオススメですよ!

あなたも便秘じゃないかもしれません。

 

何でも使う場所に置くっていうことは

理にかなってるんだなぁと思いました。

 

 

ところで便秘の解消法、私の場合を書いてみます。

私が快便な日は

 

◎起き抜けに冷たい水を1杯飲んでいる

 

◎朝食に果物を摂取している

 

ということが多いです。

 

なるべく意識して行動すると便秘も解消しています。

 

果物は調べてみると

水分と食物繊維が豊富なリンゴがいいらしいです。

 

 

~~今日は朝からりんごをたまたま食べていて

今・・・行ってきました。(笑)

 

快便です!

 

 

ところでトイレへ行ったときは

掃除のチャンスです。

私はわざわざ掃除の時間を設けず、

トイレが近いせいもありますが

行く都度に掃除をしています。

 

 

流すときにはブラシを使って必ず便器を磨きます。

余裕があるときには

手洗い器を磨きます。

手洗い器には可愛いカラフルなアクリルたわし

を置いています。

 

ゴミも持ってきたり

タオルも替えたり

朝から3度以上はトイレへ行くので

その都度掃除をしています。

 

楽なのでおすすめですよ。

1度に綺麗にしたい方には

合わないかもしれませんが。

モノグサなわたしにいい感じです~。

 

 

時間のミニマム化にもなりますよ。