50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

続・アルバムをミニマリスト化する アラフィフ的アルバム整理方法

スポンサーリンク

アルバム整理は自分の心の整理でもある。

f:id:kotorin6:20160615170610j:plain

 

 

 

ただ今、アルバムを絶賛片付け中の私。

休みや時間ができたらせっせとやっています。

かなり膨大な数の写真にウンザリしながら・・・

時には全くやる気が出ない日もあります。

 

1. アラフィフの私でさえ、こんなにウンザリなら・・・

今後のどう考えても今の自分よりも歳を食った自分が

もっと億劫になるにちがいありません。

それを考えると 少しでも若い今の自分が

やっておくことは色々あるのかもしれません。

 

 

2. 将来の自分の為に少しづつでも片づける

30代でアルバムに着手した時は、もっと膨大な写真を整理していました。

1冊に600枚入るアルバムに入れるために 何千枚も捨てました。

 

今回はそれをもっとコンパクトにします。

その時にもかなり捨てたのに

どれだけあるんでしょうね、写真って。。

 

3.影響を受けた本

わたしのウチにはなんにもない

 

 

こちらが参考になりました。

漫画ですので早く読め、

でもしんみりと 早いうちに遺品整理を! 

という気持ちになります。

 

 

もしも突然自分が死んだら、

家に溢れる物たちを家族が片づけるハメになります。

それはかわいそうなので 

若い人でも考えてみることが大事かもしれません。

 

そんな風に考えると

まだまだ我が家は捨てるべきものが

溢れています。

 

まぁ順番的には

まだ両親も居るのですが(笑)

実際、自分の両親の持ち物を

自分が片づけるだろうな、と想像しただけで

ゾッとします。

 

父は整理整頓が上手で心配ないのですが

母が次から次へと物を買い込み、

捨てないタイプなので・・・

そろそろ買わない選択をしてほしいと

思うのですが。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

★ 片づけるのは痛みを伴う

★1日でも若い自分にまかせる

★いつ死んでもいいように心残りを減らす

★アルバムの整理は心の整理でもある

 

 写真を厳選するのはなかなかキツい作業です。

若くて精神力のあるうちにする方が自分を労われます。