50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

更年期ウツもあるらしい。ご用心。そして貧血から自殺願望も。

スポンサーリンク

今更ながら 白い巨塔に夢中になっています。(再放送)


前もリアルタイムで観ていたのですが
今観てもめっちゃ面白い!


そして毎回 いい場面でアメイジング・グレイスが・・・



1978年ドラマ『白い巨塔』も子供ながらに観ていた気がします。
よく覚えていないけど 

主演の田宮二郎が自殺したことは未だに記憶に残っています。



躁うつ病って怖いね。



かくいう私は昔 もしかしてウツかも?と思った時期がありました。
お医者さんはウツではありませんと言っていたけど
プチウツだったように思えます。





あの頃ってすごく忙しくて
そのうえ、実母に苛め抜かれてたからね・・・
もろACまっしぐら時期でした。




そして私たち、更年期世代は
更年期ウツにもご用心。

e169bbc5411690a351d670cd9609c544_s

年期のうつ病

 女性ホルモンの分泌不全のためにうつ病を発症しやすくなります。更年期のうつ病の発症に大きな影響を与えているのは、女性ホルモンの分泌低下以外に、社会的、環境的な要因も考えられます。  

 この年代は子どもが自立し、今までやってきた母親としての仕事が少なくなるなどの家庭での役割が変わってきたり、親の介護や退職といった社会的・環境的な変化が多いといえます。

 心理的なストレスが更年期のうつ病を発症しやすくしていると考えられます。

 更年期うつ病の治療は精神科や心療内科、場合によっては婦人科でも行われます。気分の落ち込みが続いたり不眠、不安感、イライラ感などがある場合は早めに受診しましょう。






とりあえず、考えすぎないよう 今に焦点定めて
楽しむのがこれからの人生、良いかなって思ってま~す。

 

そういえば先日 「あさいち」で

貧血からもウツ病を発症するらしいことを言っていました。

 

私、30代の辛い時代にひどい貧血だったんですよ。

階段を昇ると動悸・息切れがして

昇り切ったら死にそうで~

 

何度か起き上がれなくて大変だった時期がありました。

丁度その時は子育てと 親からの圧力が重なり

ウツのようになった時がありました。

今から考えると貧血だったからもあるのかな、と

思います。

 

さすがに自殺は考えなかったけど

××たいと思ったことはあったかな・・・

 

 

案外、例の兄弟殺しも栄養不足が

隠れた原因だったのかも。

 

食事はすごく大事ですね。