50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

【女50歳からの100歳人生の生き方】まだまだ50歳は青春時代かもしれない

スポンサーリンク

 あとで読む

今や100歳まで生きる超高齢化社会「女50歳からの100歳人生の生き方」
この題名に強烈に惹かれてしまいました。

 

f:id:kotorin6:20171022132037j:plain

 

気になったところを紹介します

 

女50歳からの100歳人生の生き方

50歳の私たちにもじゅうぶん未来はある!

f:id:kotorin6:20171021162526j:plain

昔は「人間50年~♪」とか言われてた時代もあったけれど
平均年齢が高齢化して本当に50歳なんてまだまだ青二才だと言われる世の中になりつつあります。

周りを見ればまだまだ元気なおじいさん、おばあさんで溢れかえり、
わたし、まだ若いのでは?と思う場面も多々あります。

ライフ・イベント・チャートを書くことを奨励されていますが
こんなのまだ20代とか結婚したばかりの夫婦が書くものだと思っていましたが・・書いてみようかなという気になります。

 

都合のいい人を卒業する・自分の為だけに生きていく

ここでいう都合のいい人は他人に対してもそうですが、家族に対しても「母親業・お嫁業・奥様業」を卒業するということらしいです。

どうしても女性は家族の為に生きがち。
それを「役目御免」と50歳になったら手放しましょうという奨励でした。

目からうろこです。
我が家は長男は独立したのでお役目が終わりましたが 次男はまだまだ甘えてきます。
夕飯後に「足りないからまだおかず作って」と言われたりすることがあります。
「夕飯は作ったのだから 食べたい場合は自分でしてね」と旦那にも息子にも伝えるようになりました。

 

あと・・・まだまだ断捨離を進めて
「あれはどこ?」と言われないようにしなくては。 
これはずっと宿題ですね。 

www.koto6.com

不満・不安・不信シート

不安や不満・不信があるといろんな面で不安定なので書き出して「なんだかわからない怖いオバケ」をあぶりだすという方法。
これはすごくいいなと思いました。
私は老後が心配で どのくらい年金がもらえてどのくらいで生活できるのか
洗いだすことにしました。 

 

不確実なことに挑戦する

これも最近、わたしも挑戦し始めたところです。

www.koto6.com


50歳、先が長いようで元気に自分の思う事をできる時間はそうでもないかもしれない。
だとしたら・・悩んだりする時間は無駄なんじゃないかって気づいたんですよね。

 

やらなかった後悔とやった後悔はやらなかった後悔の方が大きい

これは本当にそうだと思います。
いまだに悔しい気持ちを思い出すことが何度もあります。
やって後悔する方がはるかにいいです。
どうせ恥をかいたって誰もそんなに覚えていないですし
「あいつはそういうやつだ」と思わせておけばいいんです。

 

きょうのまとめ

この本を読んで
50歳ってまだまだ人生これからだなと思えました。
60歳になったあなたにもまだ30代のあなたにも役に立つこと請け合いです。

 ではでは。今日もこころ踊る1日をお過ごしくださいね♪ 

▼同年代の方の話が参考になります▼
50代を考え暮らす

50代からのファッション

プアラフィフの日常

☆** 40代50代のママブログ **☆

♥みなさんにポチっと応援頂いて順位がだいぶん上がりました♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつも♥ありがとうございます♥
 

 <ことりんごライフ >
§お仕事相談をしたい方は こちら
§シンプルな生活になりたい方は こちら
§お金の事を考えたい方は こちら
§ココロで悩んでる方は こちらへ