50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

【リレー企画】ズボラ50代の主婦の家事ラク方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 あとで読む

 

 

 主婦ブログステップアップ塾主催の、記事リレーをしています。
オンラインサロンのメンバー9名で、同じテーマで記事を書きリレーをしていく企画です。
今回のテーマは「毎日の家事、私はこうやってラクしています」です。 
昨日は人生いろいろお片付けのうさたなさんでした。
私たち忙しい主婦が大変参考になる話でした。

chizuru48.blog.fc2.com今日は私の番です。
家事?そんなに好きじゃない。
50代に入ってますます磨きがかかってきています。
そんな私が家事をラクするちょっとしたコツを公開いたします。

 

 

 

 

わたしの家事ラク方法

 

f:id:kotorin6:20180128070526j:plain

  ズボラな私の工夫と楽してる方法を2つご紹介します。 

 

下へ降りる時には手ぶらでは降りない!

f:id:kotorin6:20180205170242j:plain

2階に住んでいるので階下へ降りるタイミングで1階での用事を済ませます
(ついでの家事を青色にしました)

 

朝一旦那さんを玄関で送り出すのに下へ降りる
+
洗濯物を下へ運ぶ

 

旦那さんが暖気運転をして出るまでの間
+
玄関掃除(その後、送り出した後に洗濯機を下で回す)

 

息子を送り出す
+
生ごみを1階のゴミ箱へ運ぶ+階段掃除(小さい箒)

 
父にコーヒーを入れてもらう
+
紙ごみとプラスチックごみを持って下のゴミ箱へ
そしてコーヒーを下で頂き、洗濯機から洗濯物を出して下の物干しに干す

 
絶対にタダでは下へ降りません(笑) 無い時には探します(笑)
これに階段掃除がセットになる時もあります。 

帰宅後、玄関横の洗濯物干し場へ寄り、洗濯物を取り込む
余裕があれば持って上がる(無ければ明日の朝、干すタイミングで取り込み)

 

 あと1品をなににする?

食事を考える時に 例えばメインが決まっていてあと1品どうしよう?ということがありますよね。
そういう時、わたしは「××定食」でネットで検索します。
例えば「肉じゃが」だけ決まってたら「肉じゃが定食」で。
検索も画像で見るとイメージが沸きます。

f:id:kotorin6:20180121210412p:plain

そうすると副菜のヒントがわかるし 盛り付けの見本にもなります!
これがすごい便利です。

こんなのはみんなやってるかしらね。

 

 まとめ

とにかくラクをしたいです。2階にお住まいの方やメニューを考えるのが苦手な人はぜひぜひお勧めします!

このリレーの企画は明日も続きます。
次はイラストがとっても愛らしい
アラフィフLIUの絵しごと日記のLIUさんへバトンを渡します。
ぜひ見に行ってくださいね!
 

サロンの仲間で作ったNOTEです。みんなのラク家事がいっぱい!!note.mu

今日の記事はどうでしたか?いつも応援ほんとうに感謝です♥
大変お手数ですが2つともクリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   

 

 
オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました