50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

②家事-シンプル

【公開】アラフィフずぼらの私が最近スムーズに家しごとができるようになったワケ

家事も面倒くさい・・ちょっと怠惰なわたし。それが ここ最近、やる気が出てきてさくさく家しごとができるようになりました。その秘密を公開します。

50代からの片づけを考える。「今日から片づけ上手」を読んですごい納得。

人気記事セレクション★【書評】50歳からはじまる、あたらしい 暮らし★尾崎 友吏子著「モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」から学んだ3つのこと★50代からの大掃除・これからは【掃除がラクな家】を目指したい★50歳からのリセット整理術「いつまでも…

作業服の汚れ落とし【〇〇〇】で頑固な汚れも落ちました。これは画期的!

ずっと気になっていて先日近くへ行った時に購入してきました。

もう家計簿はつけなくていいという選択(ずさんな家計を整えました。)

今の不安は老後です。50歳を切り、蓄えれるのはあと10年と+数年余り・・・どれだけ老後にはお金がいるんでしょう?ある本を読んでさっそく怖いオバケの正体をハッキリさせることにしました。

50代からの大掃除・これからは【掃除がラクな家】を目指したい

おはようございます。今日は割と天気がいいので早目の大掃除をやってみました。

狭い半間の押し入れのふとん収納方法・ふとん台は買わなくていい

和室がどうにもこうにも使いづらい・・ずっとお悩みながら放置していました。

【公開】ミニマリストが気になるイオンのHOME COORDYを使ってみた使用感

HOME COORDY、イオンで1度は目にした時があると思います。 シンプリストやミニマリストがとっても気になるデザインですよね。わたしも使っています。今日は使用感などをお伝えしたいと思います。 HOME COORDY HOME COORDY しっかり密閉保存容器 長角型M ワン…

「食器洗い」の効率的な手順とサクサク楽しくやる方法5つ

みなさん、食事後の食器洗いサクサクできていますか?わたしは相変わらず 1番苦手な家事です。今日はこの苦手をどうしたらスイスイできるか考えてみました。

50歳からのリセット整理術「いつまでもあると思うな、気力・体力と時間」

そのタイトルに思わず手に取った 50歳からのリセット整理術 今日はこの本のご紹介をします。

寒くなったので今年も無印の毛布とニトリのシーツを出しました。

2017.11.20更新 9月も中旬になり、朝晩が寒くなってきましたね。わたしは早々にお布団を替えました。

保温バツグン。サーモス 真空断熱ケータイマグ で淹れたてコーヒーを飲んでいます

水筒、いくつ持っていますか?我が家もけっこうありますが お気に入りの水筒をご紹介します。

【保存版】大事なお客様が来られるときに揃えるもの8つとやっておいたらいいこと8つ

先日来客があった時のわたしのやったことと用意したモノです。覚書きの意味も込めて書き記します。 気を遣うお客様をお迎えするのは久しぶりでした。

お盆休みは何をする?【紙モノ・書類】の断捨離にやっと手をつけれました。

お盆ですね。お休みが長い方もおられるでしょう。わたしは3連休・出・3連休です。

【無印良品】メイクトレーミラーは本当に使いやすいです!使い方公開します。

2017.11.21更新メイクする時にどんな鏡でしていますか?わたしは最近無印のに変えました。

74歳の母が「財布が無い!」と言いだした。来るべき時が来たのか・・?

母が朝から「財布(保険証券諸々)が無い!アンタに預けたよね?」と言いだした。確かにたまに母が留守の時には預かるけれど・・・

大きなお金はコスパで考える!1回4円で一生分の快適を買うハナシ

先日、トイレリフォームのお話を書きました。我が家にとってリフォームのお金はかんたんなモノではありませんでした。

ズボラなわたしが大嫌いなトイレ掃除をソッコー終わらせる方法

みなさん、トイレ掃除って好きですか? そのくらいの頻度していますか?1回どのくらいの時間していますか?気になります。

「住まいのダイエット」生前整理は前向きに生きるため・自分の両親のことを考えました。

住まいのダイエット観ています。 www.asahi.co.jp毎回キレイになる様子が楽しいですよね。

【大公開】暑いのでさすがに布団を夏仕様へ全とっかえ!「無印・イケアSKUBB」

暑い~~蒸し暑いですね。今日はさすがに雨降るかと思い、外出予定でもあったので洗濯物は中へ干していきました。

【ニトリ】の接触冷感マットのレヴュー&インテリアショップで遭遇した理想のグッズ!

暑くなってきましたね。あまりにもカーペットが暑苦しいので夏物を買いましたよ。

【恐怖!】畳の上に万年床。32万匹のふとんのダニ撃退方法! 

ダニに汚染されてなるものか!ひそまない家にしたい!!先日 林修の今でしょ!講座|テレビ朝日で「カビ・ダニ撃退法」をやっていたのを見ました。

環境にやさしい○○はお財布にもエコだった

おはようございます。 ミニマリストに憧れて環境をトトノエルことを目標に暮らしています。 いつもの洗剤が無くなったのでさて在庫もあるしたまには泡立ちの良い洗剤を使おうかと CMでよく流れてる洗剤を使いました。

【画像アリ】続・電化製品② 炊飯器のそうじ

すっかり汚部屋がテーマのようになっている当ブログ管理人ことりんごです。 先日見るに見かねて電子レンジを掃除しました。 www.koto6.com やっぱりスッキリするものですね。 なので今日は・・・ 炊飯器を掃除しました。 水って万能! 今回はセスキで掃除を…

【ライフハック】賃貸に穴をあけずにポスターを貼る方法がスゴい!

おはようございます。今日は雨模様・・ 少し気分が沈みますがこんな時はおうちの中を見直すチャンス。 夏になってきたし少し模様替えしてみようかな。

【無印】で整理整頓・はみ出てる部分をやっつける!

ことりんごです。先日から少しづつ断捨離を再開しています。 前に比べてスローですが少しだけでもやらないと買っていないようで結構モノはすぐに増えますね(;´・ω・)

【リレー企画】簡単レンチン♪鶏照り

おはようございます。ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。 今日はわたしが今月から参加させて頂いてるオンラインサロン、「主婦ブログステップアップ塾」主催のレシピリレー企画に参加しています!

レジ待ちを断捨離! コンビニで味噌と塩コショーを買ってみました。  

こんにちは。ミニマリストに憧れるぷちミニマーのことりんごです。今日は買い物の時短の話です。

【公開】*トイレ*リフォームで大好きな空間に♪

更新日:2017/11/30ミニマリストの皆さんは掃除好きな方が多いのでしょうね。わたしは・・苦手です。片づけは好きなのですが掃除は全く得意ではありません・・・( ;∀;)

これは救世主かもしれない!【ミニマリスト推奨】〇〇〇〇

更新日:2017/12/06 今日は最近購入したスグレモノのご紹介です。

100日オーガナイズ:4日目 タオルをカウント

こんにちは。 ミニマリストに憧れることりんごです。 『トトノエル』のsonicaこと東條真紀さんのこちらに参加しています。 面白い企画をよくやってらしゃるので 企画に参加させてもらいながら わたしも生活を整理整頓させていただいています。suteru-happy.c…